カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

清水稲荷神社に行ってきました。

せっかくお昼を買いに行きましたので
お稲荷様にもご挨拶していきましょう。

地元ではあんまり大きな神社は少ないのですが、その中でも1、2を争うぐらいの大きさがあるのが清水稲荷神社です。

goo.gl

こちらにはたまにお邪魔しておりますが、やっぱり秋がいいですよね。大きな銀杏の木があるので秋はすごい迫力です。この先にこちらも良く行きます温泉施設があるので昨年は紅葉と温泉をこちらで楽しんだりしました(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

いつもは夏にお祭りもあったと思いますが、今年も中止でしょうね。今年の夏は盆踊りも無かったですし、行かなくても【ああ、夏だなぁ】というイベントがことごとく中止になっていまして何となく寂しい感じがしますね。夜の神社ってお祭りでもない限りあんまり行かないですもんね。行くとしたら何か物凄いお願いがある時になるのでそれはそれで何か心配ですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20210819180140j:image

夏なのでイチョウが緑ですが、それもまたいいですね♪お弁当が仕上がる間にご挨拶させていただきましょう。
f:id:naoyafs1:20210819180224j:image

ここは北区にあります味の素ナショナルトレーニングセンター、というオリンピックの強化選手などが練習や合宿をする施設が近いのでオリンピック関係のイベントなども行っておりました。
f:id:naoyafs1:20210819180233j:image

これはレスリングのピクトグラムですね。結構この辺りでは有名アスリートが写っている写真とか、サインとかをよく見ます。一回柔道の日本代表選手の人が飲み屋の前で大声で笑ってるのを以前見ました。もちろんコロナ前ですけどね。どこかで見た事あるな、というとアスリートだったりするのが面白いです(笑)
f:id:naoyafs1:20210819180221j:image

こちらもくす玉になっているみたいですね。東京オリンピック開催が決まった時には色々イベントもあって賑やかでした。こういう状況でなかったらパレードとかやってもおかしくなかったんですけどね。
f:id:naoyafs1:20210819180143j:image

倉庫の中には昔の道具みたいなものが並べてありました。こういうの夜見ると何か怖いんですよね、別にただ置いてあるだけなんですけど(笑)
f:id:naoyafs1:20210819180205j:image

こちらも手水舎の水が止まっていました。最近は仕方ないですけど何か寂しいんですよね。あのいちいち手を洗って拭いてっていうのが儀式っぽくていいんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210819180229j:image

稲荷神社ですのでキツネ様が鎮座しております。そういえばあんまり気にして見た事が無かったですが立派ですね。
f:id:naoyafs1:20210819180158j:image

参拝しましてから境内を見ますと、いかにも東京の神社って感じがしますね。右の土のスペースに屋台が所狭しと並んで賑やかなお祭り、という感じがします。神社ってこういう硬い土のイメージがあるんですよね。
f:id:naoyafs1:20210819180201j:image

よく見てみますとお神輿を収納する小屋もありますね。ここのお祭りでお神輿を担いでいるのを見た覚えがないですが、ちゃんとしているんですね。地元の町内会でお神輿やってないと担ぐ機会ってないですもんね。祖父の家では近所でお神輿を担いだ覚えがありますが、個人的には錫杖を持つ係ばかりやってました(笑)
f:id:naoyafs1:20210819180214j:image

しかし、神社っていいですよね。お寺も好きですが神社もいい・・・歳取りましたね(笑)何か最近はこういう静かなところに行くと気が休まります。
f:id:naoyafs1:20210819180150j:image

まあ、平日の昼間で街の普通の神社ですから人もほとんどいなくて静かでした。今の世の中にはこういう場所が必要ですよ、ホント。
f:id:naoyafs1:20210819180217j:image

昔なら目にも止まらなかった石碑とかをジックリ見ちゃいますしね。歴史を感じるものが神社仏閣にはありますね。
f:id:naoyafs1:20210819180210j:image

しかし鳥居の横にあるイチョウはホント大きいですね。日陰で涼しいです。
f:id:naoyafs1:20210819180132j:image

大正時代まで雨乞いのお祭りやってた、って書いてありますね。確かに母が子供の頃はこの辺も畑がたくさんあったって言ってました。大体こんなに家無かったみたいですもんね。もう生まれた頃は家だらけでしたが、結構離れたところにある家まで何にもなかったって話を聞いた時にマジかよと思いましたもん(笑)
f:id:naoyafs1:20210819180147j:image

そんなに大きい神社じゃないですけど、ちゃんと舞台もあります。気にして見てないとこういう事にも気づかないんですよね・・・。
f:id:naoyafs1:20210819180136j:image

この清水稲荷神社の目の前にはコン太村という、駄菓子屋などでよくあった10円ゲームの博物館があります。この日はお休みでしたがなかなか楽しいですよ♪
f:id:naoyafs1:20210819180154j:image

遠くに行けないので近所を見直すっていうのも悪くないです。またヒマがあったら散歩しに行こうと思います♪