カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

塩原高原大根を買ってきました。

何となく久々になりますが
気軽にお出かけをしてきました。

前回南会津に行った時は自分が運転していましたのでそこそこ緊張感があったのですが、今回は友人の車で遊びに行く事にしました。ここのところコロナの感染者数も減ってきており、色々な行動制限は無くなってきていますが南会津なら泊まる家もあるので人ともそんなに会わないのは気軽でいいですからね。自分で運転して南会津に行くと人が運転してくれている事のありがたさが分かります。東京から100キロ以上ありますし、途中までは高速で行けますがそこからは山道を進んでいくのでそれなりに疲れますね。運転自体は楽しいのですが、やはり助手席はいい(笑)そんなわけで1泊ですが南会津に向かいます。ですが、今回は買ってきてほしいと言われているものがあり、そうなると自動的にルートが決まってしまいます。まずは1個目のミッションを達成するために東北道を進み西那須野塩原インターで降り、道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原へ向かいます。その前にドラッグストアに立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20211021203921j:image

晴れているのですが風が強く、何故か雨が降っています(笑)

f:id:naoyafs1:20211021203916j:image

まあ、大雨っていう感じではなく霧雨が吹きかかってくるような不思議な天気です。元々雨の予報でしたので覚悟はしていたのですが日が当たっているのに雨っていう、天気雨に何とも不思議な状態でした(笑)

f:id:naoyafs1:20211021203924j:image

道の駅はドラッグストアからすぐでしたのでこちらも天気雨状態でしたがとりあえず大丈夫です。大根を買うために入れる用の袋として米袋も持参しております(笑)あんまり12本も大根を一度に買う事が無いので物凄く不思議な気分です。

f:id:naoyafs1:20211021203919j:image

塩原高原大根は寒暖差の激しいところで育てられるので甘くて美味しいそうです。ブランド大根になっているようですね。

www.siobara.or.jp

この時期は道の駅で大量に売っているからよろしく、と言われて行ったのですが、午後1時を過ぎてしまったのでそこそこ売り切れていました。聞いた話だと外の棚に山積みしてある、との話でしたが危うく売り切れになるところでした(笑)

f:id:naoyafs1:20211021203914j:image

やっぱり知っている方が多いみたいで来る人来る人大根を買っています。知らないで来た人は【何か大根をやたら買っている人がいるねぇ】みたいな話をしていましたが、そこにカゴ山積みで12本を買う事になるので何となく恥ずかしかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211021203911j:image

そんな高いというわけでもないですが、こういう大根なのでここに行かないとなかなか買えないみたいですね。ちょっとした業者みたいな大量買いをしましたのですが、他にも多かったみたいです。12本買って1700円ちょっとでしたから宅配で取り寄せをするような感じでもないですもんね。重いわりに安い食材っていうのは行かないと買えないですからね。売っててよかったです♪

f:id:naoyafs1:20211021203926j:image

とりあえず1本は自宅用にもらいましたが、大根メインのおでんを作ろうと思います♪