カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ひこうきの丘で写真撮影、その1。

せっかく千葉まで来ましたので
行きたいところがありました。

焼肉を食べるだけで千葉に行くのもなんか勿体ないですので(笑)赤門の周辺で行きたいところを考えたところ、よく行きます香取市の温泉施設でありますカーニバルヒルズには行こう、となりましたがその際成田を通過するのでせっかくなら空港の近くで飛行機撮影してみたいな、と思いました。家の近所でも比較的飛行機は通過するので撮影出来るのですが、やっぱり離陸するところとか撮影してみたいですし見ごたえありそうですよね♪成田空港周辺に撮影スポットもあるようなので行ってみる事にしました。

成田空港自体はほぼほぼ成田市にあるのですが、一部は隣接する芝山町多古町になっています。そっか・・・もしかしたら芝山空港だったり多古空港だったんですかね。国際空港だと結構な敷地面積が必要ですのでこの辺になったんだと思いますが今後拡張するとなると多古空港になるかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230010j:image

今回お邪魔しました撮影スポットの一つでありますひこうきの丘は芝山町にあります。

maps.app.goo.gl

基本的に丘ですが、離陸する飛行機が見れますので結構人が集まっていました。近くには航空博物館もありますし農作物が販売されている施設などもあります。多分、空港が出来る、と言われても騒音とか安全性のリスクを気にする人の方が多かったと思いますが、こういう感じで使われるとは思っていなかったと思うんですよね。電車もそうですけど移動手段としてがメインですが、見たり乗ったりする事を趣味にする人もいて経済活動になるっていうのも不思議ですね。空港が出来るまでは何にもないところだったと思いますが、こういう価値が出てくるのも面白いです。

f:id:naoyafs1:20231018230003j:image

ここは文字通り丘になっていて、空港の設備も見えますし離陸する飛行機も見えます。空港が無かったら何にもないところだと思いますがこのぐらい近くで飛行機が見えるのは物凄い価値ですよね。もちろん飛行場から少し距離はありますので安心感もありますし勝手に見学しても大丈夫な感じもあってありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20231018225941j:image

あそこに見えるのは飛行機の倉庫ですかね。大きな建物ですしANAって書いてあります。今回は望遠レンズを持ってきていますのでこういうのも撮影出来ます。

f:id:naoyafs1:20231018225938j:image

あっちの倉庫にはDELTAって書いてありますね。何となくそんな気はしていましたがアメリカの航空会社ですね。飛行機、基本的に乗るのが苦手なので利用しないため、知識がほとんど無いんです(笑)

f:id:naoyafs1:20231018225954j:image

とりあえずここら辺に飛行機が現れると思いますが風やその日のフライトスケジュールで飛ぶところも変わると思います。ギャラリーがいるので来るには来るんだと思うんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231018225957j:image

遠くに飛行機が見えましたが、多分あれは着陸する飛行機ですね。そういうのも詳しくないですが飛ぶのと降りるのは別なんでしょうね。危ないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230000j:image

まだ来なそうなので倉庫をチェックしてみます。

f:id:naoyafs1:20231018230006j:image

JALの倉庫の前に何にも書いていない飛行機がありました。よく色んなペイントがしてあるのですがベースは真っ白なんですね、やっぱり。

f:id:naoyafs1:20231018225947j:image

機体のカラーリングで飛行機の種類は分かると思いますが、あんまり利用しない人はそこまで分からないもんですね(笑)NCAってどこの航空会社かな?と思いましたが日本貨物航空の飛行機ですね。そういえばFedExの飛行機も見かけましたもんね。航空便の飛行機っていうのもあるんですねぇ・・・知らないってそういう感じですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20231018225944j:image

手前に泊っている飛行機もANA Cagoって書いてありますね。この向きですから肉眼では分からないですが撮影した写真で見ると分かります。

f:id:naoyafs1:20231018225950j:image

ひこうきの丘、行く機会があるなら双眼鏡とかあった方が楽しめそうですね。あと飛行機の知識はある方が面白いと思います(笑)