カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ひこうきの丘で写真撮影、その3。

基本的に飛行場を見学する公園なので
何かがあるわけではないですね。

ひこうきの丘は基本的に遊具がある公園とかではなくて飛行場が見やすい丘ですので手すりのあるなだらかな丘になっています。目的がそうですのでちょうどいいですね。ですのでお子さんも来ていましたが基本的に静かに立っているという感じです。何か不思議な公園ですよね(笑)飛行機の勉強をするなら博物館もありますし、グッズなどが販売されている施設も近くにありますがここはそういった点ではストイックですね。ただゴツイ機材を持った人はあまりいなかったので多分ライトユーザー向けの場所だと思います。600mmF4とかを構えている人はいなかったですからね(笑)こちらもライトユーザーなので人様の邪魔になる場所では撮影しづらいですからちょうど良かったです♪

maps.app.goo.gl

良い空なんですが飛行機ってそんなにバカスカ飛ばないものですよね(笑)離陸した飛行機を見送ってしばらくは広い空を眺めます。まあこういうのも悪くないですね。一応急に飛んでくるかもしれないので音などがしないか確認します。

f:id:naoyafs1:20231018230232j:image

向こう側の滑走路では着陸をしているようです。さすが広い飛行場なのでここからは着陸の様子はほぼ見えないですし、音も聞こえないです。ライトがついていたりして飛んでいるのは見えますが肉眼ではほとんど分からない程度ですね。

f:id:naoyafs1:20231018230226j:image

何か音がしたのでまた来るのかな、と思って見ていますと音のする方向が違います。何か変だな?とおもっていたらヘリコプターが飛んでいました。

f:id:naoyafs1:20231018230223j:image

あれ?飛行場ってヘリコプターも利用するんだっけ?と思いましたがそうじゃないですよね。もちろん多少はあると思いますがたまたまだったんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20231018230217j:image

結構近くを飛んでいたので一応写真を撮りました。ちなみにまた詳しくないのでヘリも撮れるんだ♪とか思いましたがこの1回だけでしたよ。

f:id:naoyafs1:20231018230229j:image

まあ、見た時は飛行機降りた人がヘリに乗り換えたりするのかなぁ、それにしては変なところから飛んで来たなぁ、とか考えていました。

f:id:naoyafs1:20231018230238j:image

なんか黒っぽいヘリコプターだなぁ、と思っていましたが、帰ってから分かりました。やっぱり後で復習するのって大切ですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230235j:image

iPhoneで加工してみたのですが、このヘリコプターは警察のものですね。確かに飛んで来た位置を見ると千葉県警察航空隊の基地でした。何か貴重なものが撮れましたね♪

f:id:naoyafs1:20231019151700j:image

でこのヘリコプターは東の方向に飛んでいきました。

f:id:naoyafs1:20231018230241j:image

やっぱり素人が見ただけだと情報が少ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230220j:image

あのヘリコプターが離陸するところはなかなかレアだったと思います。また飛行機が飛ぶところを見学する事にします♪

f:id:naoyafs1:20231018230214j:image

この日は寒くは無かったですが風が強いと寒いかもしれないです。そういえばいい忘れたので書いておきますね(笑)