カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ひこうきの丘で写真撮影、その2。

飛行場の近くで飛行機を見るので
なかなかテンションが上がりますね♪

今回は何となく成田方面に出かける事になりましたので空港の近くで写真撮影出来るスポットを探してお邪魔しております。そういうところ、結構あるんですね。東京の周辺で大きい空港といえば羽田空港ですが、あそこは海沿いのあるので場所によっては舟で無いといけないでしょうからね。成田空港は平地にありますので周囲から見やすいんだと思います。空港って大きいので場所によっては見えるけど遠い、というのもあるでしょうね。千葉にいると飛行機が飛んでいるのは見えますが、場所によっては成田じゃなくて羽田に行く飛行機なのかもしれないですね。この向きからこう着陸する、と分かっていればもっといい場所もあるかもしれませんが、素人が思い付きで来ていますのでその辺はご容赦ください(笑)

maps.app.goo.gl

ひこうきの丘に到着して少し待ちましたが飛行機が飛んでいないですね。まあ1分で複数の飛行機が飛ぶ、なんて事は無いでしょうから10分に1本ぐらいですかね?もしかするともっと飛んでいるかもしれないですがタイミングなどもあるんだと思います。しばらくするとゴーという音が聞こえてきました。

f:id:naoyafs1:20231018230134j:image

普通の旅客機なのでそこまで速くないですが、離陸してきました。やっぱりテンションが上がりますね♪

f:id:naoyafs1:20231018230131j:image

普段見る飛行機より近いですね。望遠レンズを使って撮影します。

f:id:naoyafs1:20231018230122j:image

やっぱり飛行機ってすごいですよね。プラモデルで見ることもありますが逆にそのまんまです。人工物感が物凄いですね。大体基本的な事ですが、これ使うと空飛べる事自体凄い事です。

f:id:naoyafs1:20231018230107j:image

見ているとあっという間に大空に飛んでいきます。この日は曇りでしたがその方が撮影はしやすそうですね。雲があった方が飛行機が映えますね♪

f:id:naoyafs1:20231018230137j:image

とりあえずこんな感じでしたら連写しなくても撮影出来ますね。

f:id:naoyafs1:20231018230140j:image

なんというか、早いんだけど遅い、という感じです。そこまで追えない速さではないですがボケッとしていると見えなくなります。

f:id:naoyafs1:20231018230128j:image

ただ、問題点があります。知識が無いのであの飛行機はどこのか分からないです(笑)まあ、後で写真を見てエアチャイナって書いてることに気付きましたが、この角度だと基本胴体の下しか見えないのでどこの飛行機かは分からないですね(笑)その辺は予め知識を付けておくと楽しめると思います。また音が聞こえたので撮影しましょう。

f:id:naoyafs1:20231018230125j:image

この角度だと大体の飛行機が白いので違いが分からないんです(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230109j:image

尾翼が黄色いですね。胴体に文字が書いてありますがこの角度だと見えないです。

f:id:naoyafs1:20231018230119j:image

大体さっきの飛行機と同じ型なのかどうかも分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230058j:image

詳しい方はこの時点で何かわかるんでしょうね・・・ガンダムだったら分かるんですけど(笑)後で写真を拡大したりして書いてある文字などを検索すると分かりました。B-50015、でタイガーエア台湾という航空会社の飛行機でした。

f:id:naoyafs1:20231018230101j:image

とりあえず楽しいですが区別はつかないですね。もう少し派手な色の飛行機が来るとありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20231018230113j:image

友人となんかよく見る水色の飛行機が来ればいいんですけど、アレはどこの航空会社でしたっけ?みたいな話になりました(笑)あとで見ることが出来たのでご紹介します(笑)