カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所を見学、その5。

ニッカで作っていないウイスキー
試飲する事が出来ます。

有料の試飲コーナーではニッカウヰスキーのお酒もありますが現在はアサヒビールの系列会社なのでアサヒが取り扱いしているウイスキーも試飲出来ます。そんなガッツリ飲む場所ではないですが、滅多に飲めないウイスキーを飲んでみたいですよね♪一つは見た事も無い幻(笑)竹鶴の17年と、こちらは見かけることもあるブッシュミルズシングルモルト12年をいただく事にします。ちなみにブッシュミルズはわざわざここで飲まなくてもいいと思いますが、アイリッシュウイスキー好きとしては試してみたかったんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230914151914j:image

まずはブッシュミルズシングルモルト12年です。ギリ酔っぱらわないぐらいのサイズですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914151920j:image

ブッシュミルズはお安いのもありますがこの辺だと箱に入って5000円ぐらいで売ってますかね。大きめな酒屋さんならあると思います。そんなレアじゃないです。多分試飲コーナーの方も何でこれ選んだんだ?と思われたかもしれないです(笑)お味としてはしっかりしていますがクセが無く美味しいですね。今度瓶で買おうかと思います。

そして幻もいただきます(笑)ピュアモルト竹鶴17年です。聞いた事はありますが見た事は無いです(笑)大体定価も知らないですし多分美味しいでしょうけど馴染みが無さ過ぎますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914151905j:image

実は2020年で販売を終了しているのでリアル幻です。原酒がやっぱりもう無いみたいで基本的にここの有料試飲コーナーでしか飲めないみたいです。ボトルで売っていたら数万円するみたいですね。

試飲では17年だけありましたが、過去には35年などの商品もあったそうです。瓶が展示してありました。

f:id:naoyafs1:20230914151927j:image

店員さんも言っていましたが、35年は100万じゃ買えないぐらいです。もうそうなると絵画ですよ(笑)

ウイスキーってやっぱりマッサンが放送されてからのウイスキー、特にハイボールのブームで需要がかなり上がってしまったそうです。ですので人気があるものは値上がりしますし終売したりするとドカンどころではない値段になるそうです。そこまでいくと見るだけで十分ですね。今でも5000円ぐらいのお酒どのタイミングで飲んでいいかわからないぐらいですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230914151858j:image

あんまり試飲し過ぎるとヤバイですので2杯で止めておきました。結構ガイド本とか見ながら色々飲んでいる人もいましたね。ここには普段飲めないようなお酒も結構ありますので楽しいと思います。

f:id:naoyafs1:20230914151908j:image

ニッカってこのおじさんの看板のイメージ強いですよね。何となくススキノを思い出させます。行った事無いですけどね。

f:id:naoyafs1:20230914151901j:image

ショップでお土産も買いました。他にも限定品があるみたいですがこの日はこちらのウイスキーのみでした。他にもミニチュアボトルなどは売っていましたね。

f:id:naoyafs1:20230914151917j:image

あと買ったのはウイスキーの説明が書いてある手ぬぐいです。そりゃ買いますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230914151930j:image

あとボトルキープする時に使うネームタグ売ってました。こちらは普通にキーホルダーとして使いたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230914151911j:image

竹鶴、飲む事が出来て良かったです。ポスター見ても売っているのを見た事が無いのでホントにあるのかすら分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914151924j:image

そこそこ酒飲んでいますので助手席ですが気を付けて移動します(笑)