カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ドライブインみしまのダールラーメン。

仙台名物で言うと牛タンですが
早々に移動してきてしまいました。

今回、待ち合わせは仙台でしたが実際に行くのは宮城峡の蒸溜所でその後山形に宿泊します。ですのであくまで待ち合わせ場所に利用しただけ、という感じになりました。初めての仙台ですので全く土地勘がありません(笑)大体ここから北に行くとどこ、みたいな感覚は関東にはありますが、仙台はそういうのが全く無いので不思議な感覚です。この道を行くとどこに行くのか自体が全く分からないのでなんか楽しいですね。とりあえず今回は友人に全てお任せしたので連れて行ってもらったのがドライブインみしまさんです。

f:id:naoyafs1:20230914105124j:image

こういったらなんですが、有名なのかすら分からないでお邪魔しました。ただお昼過ぎにしては車が止まっていたので人気があるのは分かります。

goo.gl

しかしいいですね、なんの情報も無くどこだか分らない場所に連れていかれるっていうのも。後で見たらデッカイ公園のそばなんですね。公園には行っていないので分からないですが渋めではあるんだけどキレイなお店で若干謎でしたね。

f:id:naoyafs1:20230914105115j:image

看板にはうわさのダールラーメン、と書いてあります。聞いた事の無いメニューですがこういうところで頼むのには名物がある方がいいですよね。

f:id:naoyafs1:20230914105111j:image

まあ、後で気づいたのですが冷たいラーメンとか冷やし中華みたいな涼しいメニューもあったんですよね。名物がどちらかというと寒い時期の方が良さそうなものでしたので後で気づいて良かったです。危うく名物より涼しさをとってしまいそうでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230914105131j:image

メニューを見ますとダールラーメンはピリ辛のトロミ餡がかかったラーメンとの事です。夏には不向きですよ(笑)でも名物ですから行くしかないです(笑)まあ、嫌いじゃないのでいいんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230914105108j:image

サイズ感が分からないので半ライスセットでオーダーしました。結構好きなタイプのラーメンなので大盛でも良かったかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230914105128j:image

結論からいいますとメチャメチャ美味しいです。そこまで辛くないですが餡がしっかりしていて食べたくなるやつですね。麺は細麺で割としっかりしたタイプなので逆にもう少し量を食べたくなるタイプでした。

f:id:naoyafs1:20230914105101j:image

ただ、真夏は不向きです(笑)そこそこ熱い状態が最後まで続くので美味しいんですけど汗が止まらないですね。レンゲにご飯を乗せて餡をかけて食べるのもなかなか美味です。確かにまた食べたくなるタイプのラーメンですね。

f:id:naoyafs1:20230914105118j:image

あんかけラーメンだと何となく想像がつきますが、ダールラーメンって言われてもピンと来ないところがまたよかったです。これはまた来る機会があれば食べたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230914105105j:image

ただ、この日は30度を超す猛暑でしたのでしばらく汗だくでした。紅葉の季節に食べるぐらいがちょうどいいんじゃないかと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20230914105121j:image

なかなか渋いところに連れていかれましたが良かったです♪