カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

初めての仙台駅。

49歳にして初の仙台駅です。
とりあえず満喫しておきます♪

仙台駅に到着したのはお昼前です。ついさっきまで家にいたのですがもう仙台ですよ♪新幹線っていうものはホントに偉大ですね。江戸時代だったらここまで来るのにどのぐらい時間がかかるのかもそうですし、体力の消耗もハンパないですもんね。今だからこそボケッとしている間に仙台まで行けるわけです。ありがてぇですね♪

f:id:naoyafs1:20230914085840j:image

まあ、仙台ぐらいまで新幹線を利用する人はそんなにテンションも上がらないんでしょうね。早い電車ってぐらいの間隔かもしれないです。こちらは初仙台なので写真撮りまくりですが人が全然いなかったですね。よく考えてみると急いでいるから新幹線に乗っているので着いたらすぐ移動しますよね。この時間がもったいないでしょうから(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085913j:image

こちらは友人に20分ほど遅く来るよう伝えてあります。そりゃ初仙台ですから写真も撮りたくなりますよね♪急いで移動しないといけなかったら悔いが残りそうですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085843j:image

ついに仙台にやってきました。こうやって駅名の看板を見ると実感しますが、時間が早すぎてこんな遠くに来た感じが全然しないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085900j:image

当り前ではありますが、地元の駅より全然デカイですね。まず仙台に行った事が無かったのでイメージが全然湧かなかったんですよね。メチャメチャデカイ駅でビックリしました。

f:id:naoyafs1:20230914085857j:image

あとホームに流れている発車のメロディが青葉城恋唄でしたね。仙台素人ですがそのイメージは物凄くあります。まあ、あんまり歌詞も分かってないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085850j:image

改札を出たところにサンドウィッチマンのポスターが貼ってありました。さすが仙台が生んだ大スターです。伊達ちゃんとは生まれた日が一日違いなので物凄くシンパシーを感じますね。メガネでぽっちゃりなのでほぼ同じですよ(笑)別にこの歳の9月生まれがそうってわけじゃないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085853j:image

平日の昼間だったので観光で来る人よりはお仕事とかで利用する人が多かったんですかね。一応駅には顔ハメパネルとかもありましたが誰も使っていなかったですね。こういうの、一人では出来ないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085907j:image

友人が指定してきたのは東口です。しかしデッカイ駅ですね。駅ビルも大きかったですし以前行った新白河の駅前を考えると同じ路線とは思えないぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085837j:image

で、確かにデカイですが一つ不満があります。仙台駅って言ったらあのデカイペデストリアンデッキが有名ですよね。ケンミンショー何かでインタビューするのに使っている場所です。東口はそっちじゃないんですよ(笑)これじゃ知ってる仙台駅じゃないです。まあ車で来てくれたので比較的空いている東口を案内されましたので仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085903j:image

ウチの店の看板もありますが、メチャメチャ大都市ですねえ。ですのでどこか来たって感じではなくて東京とほぼ全く変わらない感じがしました。

f:id:naoyafs1:20230914085910j:image

東京と違うところ、としたらやたらずんだシェイクののぼりがあった事ぐらいです。それ以外は東京と変わらないので仙台の人が上京してもつまらないかもしれないですね(笑)