カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新幹線で仙台に行ってきました、その3。

とりあえずボンヤリしているだけで
物凄いスピードで移動出来ております(笑)

新幹線ってホント凄いですね・・・。もちろんお金はかかりますが座っているだけでこんなに早く移動が出来る事自体が何か信じられないですね。大宮から新幹線に乗ってボンヤリ外を眺めたりしているだけでどんどん北上していくのが分かります。車で移動する事を考えるとこのスピードと安定感は恐ろしいですね。まず寝てても着きますし動作も安定していますからね。まさか大したこともしていないうちに既に何となく見覚えがある街並みが見えてきました。あの奥に見えるのは洒落たセンスの夢のデパートとして福島県民お馴染みのうすいデパートですね♪この話、福島に住んでいる人は分かるのですが他の県の人は何言ってるか分からないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085747j:image

もう郡山まで来たのかと驚きますね。とにかく止まらない新幹線は物凄く速いです。停まる新幹線もそこそこ早いですが比べ物にならないですね。確かに駅に停車すると通過列車に追い抜かれますが、今回は追い抜く側に乗っていますので物凄い事になっています。こうやって駅のホームが見えるのも数秒間だけですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085716j:image

今回はメインの見学場所としましてニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所へ行く事になっています。ここのところウイスキーにドハマりしていますので蒸留所の見学っていうのも一度は行ってみたかったんですよね。普段から嗜んでいるもので製造方法や原材料も勉強すると見え方が違いますから。基本的にお酒飲まなくてそういうのに興味が無い状態で見学すると結構苦痛ですよね(笑)今回はかなり楽しめると思いますのでガッツリ写真も撮る事にしました。ですのでX-S10も持ってきております♪

f:id:naoyafs1:20230914085713j:image

一応、外を撮ったりしてみました(笑)やっぱりデジカメはいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230914085707j:image

夏の間はやっぱりこんなデカいレンズ付けて写真なんか撮ってる場合じゃなかったですよね(笑)ここ最近は写真でも撮りに行くか、という気がなかなか起きなかったですし、外でちゃダメみたいな気温でしたからね。9月半ばでもまだ全然ダメな気温ですが、一応東北ですし宮城峡ですから多分大丈夫でしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085725j:image

ただ、そんなに望遠は使わないかと思いますので、標準ズームに付け替えておきます。結局重いとあんまり使わないケースもありますので今回は機動力重視で行きます。ライトアーマーですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085735j:image

こうしてみると全然邪魔にならないです(笑)普段どうしても心配性で望遠が無いと撮れないんじゃないかとか考えてしまいますが、このぐらいなら気軽に持っていける事にこの時改めて気付きました(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085710j:image

諸々スタンバイも出来たところでGoogleマップを見ますと福島まで目の前になっていました。

f:id:naoyafs1:20230914085720p:image

一応、ここまでは来た事がありますが、新幹線で行くのは初めてです。

f:id:naoyafs1:20230914085732j:image

実は山形には行った事があるのですが、宮城県は今回初めてお邪魔します。意外になのですが行く機会が無かったんですよね。もちろん岩手・秋田・青森も行った事が無いです。でも北海道はあります(笑)仕事でも呼ばれた事が無かったですから仕方ないですね。

f:id:naoyafs1:20230914085750j:image

福島を過ぎるとあと20分ほどで仙台に到着します。この辺も見た事の無い景色でしたね。まあ初めてなので当然です(笑)

f:id:naoyafs1:20230914085742p:image

初めて来た仙台ですが、見た感じ東京とほぼ変わらないですね。今まで見た福島の街などに比べるとあんまり新鮮味が無いです(笑)やっぱり東北一の大都市は半端ないですね♪

f:id:naoyafs1:20230914085729j:image

まあ、すぐ着いてしまいましたが十分満喫できました。結構空いていたのでリラックスしたまま仙台に到着しました。

f:id:naoyafs1:20230914085738j:image

ここが終点なので寝過ごす事は無いですが、寝るほど時間無いですね(笑)