カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

湯西川温泉に電車で行った思い出。

基本的に車もいいですけど
電車も好きなんですよ♪

車での旅行だと好きなルートで移動出来たり、休憩なども好きなタイミングで出来るのがいい点ですが、運転はしないといけないですよね。車の運転も楽しいですが面倒だな、という時もあります。ですので旅行の移動手段としてはどっちにも良い点があります。電車ならやっぱりビールかっくらって寝たまま目的地に到着っていうのが一番ですよ(笑)そんなわけで浅草駅からスペーシアに乗ってお出かけする事になった時のお話です。

やっぱり特急に乗るのはテンションが上がりますよね♪東武鉄道はこのスペーシア鬼怒川温泉方面に行くロマンスカーです。今はリバティという会津田島まで直通で運行している特急もあるのですが、それまではこのスペーシアがメインでしたね。日光や鬼怒川温泉に行く、と行ったらやっぱりこちらのイメージがあります。昔のDRCにも乗った事があるのですが搭乗時には【東武線に新幹線みたいなロマンスカーが出来た】と何となくテンションが上がりました(笑)

普通の座席もありますが、スペーシアには個室もあります。何かテンションが上がって無駄に後輩と2人で個室借りてみたんですよね(笑)もちろん無駄っちゃ無駄なんですけどいつか個室に乗ってみたかったんですよね。

個室なのでドアもあります。完全プライベートルーム的な感じですよね。

ちょうど広角レンズを買ったところだったのでこんな感じです、という1枚です。何か偉い人だったら会議しながら温泉に行けるって感じです。そんな事してないですけどね(笑)

東武線は浅草駅を出ると隅田川を渡ります。この景色もいいんですよね♪

完全に一杯やっていく気満々でしたので楽しくて仕方なかったです(笑)

一旦鬼怒川温泉まで移動しまして電車を乗り換えて湯西川温泉駅まで移動しました。

湯西川温泉駅はトンネルの中にあります。こちらもなかなか味があっていいんですよ♪

湯西川温泉駅には道の駅が併設されていますので電車から降りですぐ色々出来るので楽しいです。駅前には足湯もありますので車が無い人でも楽しめますよ♪

ダッパ君という湯西川温泉のキャラクターが足湯に浮いていました。水陸両用バスでダムの中を移動出来るツアーもあるのでこんな感じの謎のキャラクターです(笑)

ここの道の駅は日帰り温泉もあるので別に足湯入らなくてもいいんですけど、せっかくあるので入ってみました。タオルは持ってこないと大変なんですよね(笑)

駅に併設している道の駅ですが、食堂や売店日帰り温泉があります。まあ東京から来るにはそこそこ距離がありますが車なしで楽しむにはホント便利です。

ここの食堂ではダムカレーもいただけます。しかも川治ダム湯西川ダムの2種類から選べますよ♪

このカレー、大根が入っていて意外と美味しかったんです。優しい家庭のカレーって感じなんですけど具沢山で食べ応えもあって良かったです。ダムカードももらえました。

この施設の2階が日帰り温泉です。これは便利ですね。露天風呂もあって何回か行きましたが冬に行くと外の寒さとお湯のあったかさがいいんですよ♪

結構標高の高いところにあるので冬は特に寒いです。夏は涼しいのでそれもまたいいですよね♪

駅はトンネル内ですが途中に光のトンネルがあります。

地下鉄に乗るみたいな感じで地下に下っていくとホームがあります。

そこに光のトンネルがあります。まあ、何であるのかは分からないですけどね(笑)

通年でライトアップしているみたいで、何となくクリスマス感があります(笑)

以上、湯西川温泉の思い出でした(笑)

ここまで行っちゃうともうすぐ南会津なので立ち寄る事はあるんですけど、一回ぐらい湯西川温泉にも泊まってみたいなぁ、とは思っております♪