カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

バカルディ クアトロ。

結構種類があるのと
グラスのオマケに惹かれますね(笑)

先日より気になって購入していますラム酒ですが、ロックやストレートで飲むならバカルディエイト、ラムレーズンを作ったりコーラで割るならゴールド、となるとその間にありますバカルディクアトロはハイボールに適していると聞きます。何となくですがどっちでも代用出来そうなんですけど、どのぐらい違うかも気になりますしオマケで付いてくるグラスがカッコいいので気になっていました(笑)バカルディさん、うまい事やりますよね(笑)そんなわけで今回はこちらを購入しました。

f:id:naoyafs1:20230821194726j:image

バカルディエイトは外側は普通の段ボールで内側に印刷がしてありましたが、クアトロは外も可愛い印刷がされています。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

クアトロ、ですので4年熟成のラム酒です。ウイスキーと違い南国感があります。

f:id:naoyafs1:20230821194736j:image

あんまりクアトロやエイトはお店で売っているのを見かけないですね。ラム酒としては2000円以上しますのでそこそこ高級品です。ウイスキーに比べてラム酒はお安いですが熟成していない透明な物からかなり色が付いたものまであります。アルコール度数は一緒なので飲み方も似ていますが、あんまり年配の方でラム酒好きっていう人見ないですね。何となくバーとかでカクテルとして飲むイメージがします。

クアトロはハイボールがオススメとの事ですのでオマケのグラスもハイボール用です。

f:id:naoyafs1:20230821194723j:image

キャップはスクリューで、ボトル自体はちょっとゴールドより太目になっています。何となくですがこういう蒸留酒系のお酒って熟成年数が長いものは太いボトルでコルクキャップになっている感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20230821194710j:image

オマケのグラスがまたカッコいいんです。このグラスだけでも500円以上の価値がありますよ(笑)これもエイトのロックグラスよりは大きく、ゴールドのアルミよりはしっかりした感じですね。

f:id:naoyafs1:20230821194707j:image

フチが金色になっています。ですので物凄く高級感がありますね♪

f:id:naoyafs1:20230821194753j:image

柄的にはエイトのロックグラスと同じ感じですが、これ2つ持っているだけで大体のお酒に対応出来ます(笑)しかも物凄く高級感があるのですが、ウイスキーを入れることを考えると何か間違っている気にもなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230821194713j:image

グラスの底にもコウモリマークが入っているこだわりようです。良いグラスですね♪

f:id:naoyafs1:20230821194740j:image

クアトロ自体はやや黄色みのある色合いです。4年熟成ですが気温が高いところで作られるので熟成は早いみたいですね。

f:id:naoyafs1:20230821194733j:image

せっかく3本ありますので比べてみましょう。左からゴールド、クアトロ、エイトです。やっぱり色合いが違いますね。

f:id:naoyafs1:20230821194730j:image

ただ、価格もそんなに違わないのが面白いです。各500円ずつ高くなる、みたいな感じですが、年数考えたらエイトはかなりお得な気がします。

f:id:naoyafs1:20230821194720j:image

ボトルもエイトのものが一番高級感がありますね。逆にバカルディエイトって安すぎる気もしますよ(笑)ウイスキーの同価格帯でこんなしっかりしたボトルって珍しいですもん。まあ味に関係は無いですが高く見えるお酒ではありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230821194746j:image

箱にもハイボールのつくり方が書いてあります。基本的にウイスキーのものと同じですね。度数が一緒ですから比率なんかも変わらないと思います。

f:id:naoyafs1:20230821194717j:image

ウイスキーよりはフルーティーな香りがしますのでまた違った味わいがあります。気になる方はグラス付で買っていただきたいですね♪