カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オールドプルトニー12年。

基本的にお安いのをメインに買いますが
いくつかそこそこ良い物も買っています。

ウイスキーを買うようになって基本的にどこかの酒屋さんやスーパーで気になっている銘柄を購入して来る事が多いのですが、ウイスキーって種類が多すぎてどれ買っていいか分からないんですよね(笑)最近はネットでも買えますので気になってお小遣いがあれば買えますが、それがどんなものかも分からなかったりします(笑)結構ネットで買うのはウイスキーくじ、みたいなものですね。当たれば山崎とか白州といった人気のウイスキーで、ハズレというかそれ以外のどれかが届く、というような商品です。以前よく買っていたウイスキーくじは終了してしまったのでそこそこ高級なくじしか売っていないのですが、個人的には当たりよりハズレの方が楽しみだったりします。もちろん便宜上ですよ、ウイスキーにハズレは一部の物しかないですから(笑)そんな中でハズレ枠に以前から気になっていたウイスキーがありまして、当たっても外れても当り、みたいな感じでしたので購入したのがオールドプルトニーです。

f:id:naoyafs1:20230806222946j:image

箱もカッコいいですね。これは当たりですよ♪シングルモルトウイスキーでそこそこ有名なオールドプルトニーの12年です。

やっぱりお高いウイスキーは箱もカッコいいですね♪もうこうなってくると味云々じゃなくてカッコいいから買う、みたいなところすらあります(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222940j:image

スコットランドの北の方にあるプルトニー蒸留所で作られたウイスキーで超有名、というより通好みの品みたいですね。

f:id:naoyafs1:20230806222949j:image

とにかく箱のカッコ良さは凄いですね。そこまで高級ではないですがもらったらテンションが上がると思います。

f:id:naoyafs1:20230806222937j:image

海沿いの蒸留所なので海の香りのするウイスキーとの事です。イイっすね、バイザシーですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222927j:image

普通の箱と違って上の部分がこのように外れます。今まで買ったウイスキーではここまでしっかりした箱に入っているのは無いですね。筒型みたいなのはありますが多分今まで買ったウイスキー並べてもこれが一番高見えするでしょうね(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222924j:image

で、ボトルもカッコいいです。もう味関係無く良い物が手に入ったという気がします。

f:id:naoyafs1:20230806222953j:image

なんかスコッチのイメージってラベルに紋章が入っている感じなのですが、野暮ったさの無い物凄くいいデザインですね。

f:id:naoyafs1:20230806222943j:image

やっぱりある程度ウイスキーにこだわりのある方ってシングルモルトウイスキーがお好きですから、こういう方が人気なんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230806222956j:image

12年ですのでそこまで色は濃くないです。黄色っぽい感じですが良い物だと分かりますね。まあ実際色味と味はあんまりリンクしていないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222930j:image

さすがにまだ飲んではいないですが塩っぽさと独特の油っぽさがあるクセのあるウイスキーとの事です。まあ箱もボトルもカッコいいのでしばらくは眺めて楽しみたいですね(笑)