カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

バカルディゴールド。

ラム酒を買ったのですが
そういえばアレを作れますね。

先日バカルディエイトを購入しました。オマケで付いているロックグラスも欲しかったのですが熟成長めのラム酒ってどんな感じか知りたかったんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

結局バカルディエイトはハイボールにするよりはロックやストレートで飲んだ方が美味しいので、こちらはチビチビいただこうと思っております。ウイスキーとはまた違う独特の甘みと風味が美味しいですね、ラム酒は♪で、ラム酒を買ったのでそういえば以前から気になっていましたアレ、そうラムレーズンって作れるんじゃないか?と思いレシピをチェックすると、基本的にレーズンをラム酒に漬けるだけ、という意外と簡単な事に気付きました。お酒が強い方はそのまま、アルコールはちょっと、という方は煮立てるかレンジで加熱したものを利用するようです。なんだ、そんな感じだったんですね♪それなら簡単に作れそうですね。普通のレーズンは油がコーティングしてあるそうなので軽く茹でるそうですが、元々油を使っていないレーズンもあるので用意しておきましょう。ただ、ラムレーズンを作るのにバカルディエイトを使うのは何か勿体ないですね。そんなわけでもう少し熟成が少なくてお安いラム酒を購入しました。

f:id:naoyafs1:20230809133507j:image

こちらはバカルディゴールドです。またオマケのタンブラーが欲しくて購入しましたw(笑)こちらはアルミのタンブラーが付いてきます。

バカルディのラムは色々な種類が販売されております。そういえば透明なラム酒もありますもんね。今回は少し熟成期間があるゴールドラムで多分ラムレーズンを作るのには最適だと思います。まあ作った事が無いので分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230809133510j:image

ウイスキーでもこんな色のものがありますが、それよりもかなり薄めの黄色ですね。大体ラムを見ますとモヒートかコーラ割を推奨されています。まあ香りのいいお酒ですから他の飲み物とかとも合いやすいんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230809133517j:image

こちらにもコウモリのマークが描いてあります。熟成が長い一部のもの以外は大体同じデザインのボトルになっていますね。

f:id:naoyafs1:20230809133450j:image

レモンを入れてコーラ割にすると美味しいよ、と書いてあります。確かにコーラ合いそうですよね。ここのところ体の事を考えてコーラほとんど飲んでいないんですけど気になります(笑)

f:id:naoyafs1:20230809133457j:image

しかしゴールドの名前がピッタリなぐらいいい色合いです。最近買ったお酒の中でも色合いではナンバーワンですね♪

f:id:naoyafs1:20230809133520j:image

オマケについているアルミタンブラーもゴールドです♪

f:id:naoyafs1:20230809133513j:image

氷とかでキンキンに冷やした飲み物を飲むのに最高ですね♪物凄く軽いです。

f:id:naoyafs1:20230809133454j:image

内側も金色なのが凄いですよね。なんですかね、こういうグラスもガラスのものと違ってテンションが上がりそうです。セットでも単体でもほぼ同じ価格でしたのでオマケを優先しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230809133504j:image

バカルディエイトと比べるとかなり色味が違いますね。

f:id:naoyafs1:20230809133500j:image

どちらもカクテルなどに使うのでバーテンダーの後ろに置いてある酒瓶の中に見かけそうな感じですね。そうなるとバカルディエイトの高級感が引き立ちますが、値段は倍違いますけど元がそんな高くないのでいいですね。ウイスキーはエイトの5倍するぐらいのがゴロゴロありますから(笑)

f:id:naoyafs1:20230809133446j:image

とりあえずレーズン待ちなので味見もしていないですが、一旦ハイボールとかも試して合わないようだったらコーラ割にしてみたいと思います♪