カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

写真を撮りに舟渡水辺公園に行ってきました、その2。

この橋の名前は舟渡大橋なんですね。
確かにかなり大きいです。

舟渡大橋は西台駅から北に進んで行くと現れます。まあこの先は工場や倉庫でその先は荒川なので車の数もそんな多く無いですね。もう少し東側には中山道があり戸田橋があるので普通の車はそっち通ります。逆に西側には新大宮バイパスがあるので笹目橋がかかっています。普通はそのどちらかを使って埼玉県に向かいますね。この橋渡っても埼玉方面には橋は無いので結局東西どちらかに行く事になります。多分、トラックなどがこの辺の工場に行くにはこの橋を使うんだと思います。まあそんな大きな車は通れないと思いますがあると便利ですからね。橋のところの合流って絶対混みますのでこういう迂回路は必要ですからね。

f:id:naoyafs1:20230808174648j:image

橋を渡ったところにキレイなピンク色の花が咲いていました。8月は物凄く暑いのでお花もあんまり見かけないですもんね。しかも雨が少なかった時期なのでひまわりとか植えても枯れちゃいそうでしたから、お花があってうれしかったです。

f:id:naoyafs1:20230808174712j:image

先日別のところでも見かけましたが、そちらはもう少し赤い花が咲いていました。

f:id:naoyafs1:20230808174725j:image

小さいお花ですが集まって咲いているので可愛らしいですね。ちなみに公園で見かけたお花はこれだけでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230808174709j:image

舟渡水辺公園には以前もお邪魔しましたが、何か板橋区っぽくないんですよね。品川に釣りに行った時に見るような景色です。海の近くにある運河っぽい感じですがかなり海からは遠いので淡水です。確かに海っぽい香りは全くしないですね。

f:id:naoyafs1:20230808174728j:image

ここでは釣りも出来るみたいで以前来た時はしている人もいましたが、この日は、いや夏は全般的に無理だと思います。まず手すりが物凄く暑いですもんね(笑)この日は雲があったのでやや曇っていましたが日が出ている時はかなり暑くなると思います。

f:id:naoyafs1:20230808174706j:image

階段を降りていきますがほぼ人はいません。お一人同じようにカメラを持っている方がいましたがほぼ動かず、という感じでした。

f:id:naoyafs1:20230808174654j:image

そんな感じで人もいないのでカモものんびり泳いでいます。近くに来てくれれば撮れそうですね。

f:id:naoyafs1:20230808174715j:image

まだちょっと遠いです。でも川ですから流れも穏やかで優雅に泳いでいますね。

f:id:naoyafs1:20230808174702j:image

仲間がいる方に行ってしまいました。

f:id:naoyafs1:20230808174642j:image

川ですが何か泳いでいる感じがしますね。現場では気付きませんでしたが右下にうっすら大きな鯉が泳いでいましたね。

f:id:naoyafs1:20230808174645j:image

なんかたまに一部ボコボコと泡が出てくるんですけど何も見えなかったです。

f:id:naoyafs1:20230808174730j:image

こういうところに来ると、とりあえず魚いないか確認しますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808174733j:image

カモがこちらの方に周ってきてくれました。あれですかね、暑い中カメラ持っているオジサンを気遣ってくれたのかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808174718j:image

暑いですけど川の上なので多少涼しいかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230808174656j:image

さすがにそこそこ距離があるので警戒されている感じはないですね。

f:id:naoyafs1:20230808174721j:image

しばらく川に魚がいないか見ていたら想像の倍以上の大きさの鯉が泳いでいました(笑)こんなデカいのはそんなに見た事が無いですね。

f:id:naoyafs1:20230808174659j:image

ただ鯉は色が地味過ぎてこれぐらいが精一杯でした。AFもなかなか合わなかったです(笑)