カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その8。

今のところ蔵の街っていうか
昭和ノスタルジーでしたね(笑)

よく栃木市の紹介で見かける川沿いに蔵がある場所は駅から少し歩いたところにあります。Googleマップを見ながら進んでいきますが結構車が通る道もあって気を付けないといけないですね。何しろ観光客はほぼいなかったのでボケッと道路の真ん中で写真何か撮っていたら邪魔になりますからね。やっぱり基本的に観光地がメインではないので一般の人の邪魔にならないようにしないといけないですからね。あと今回初めて来るのでどのぐらい歩くか、とか最悪バスで戻れるのか?などがイマイチ分かっていなかったんですよね。ホントはレンタサイクルとかあれば気が楽なのですが歩きすぎて帰るのがきつくなったりすると大変ですからね。じゃあタクシーでも呼べば?となるかと思いますが、結構地方のタクシーって呼んでも来ない事がありますからね。そんなに普段使う人じゃなければ台数が少ないので逆に危ないです(笑)とりあえず川沿いの方まで来たら舟の乗り場がありました。

f:id:naoyafs1:20230201173738j:image

蔵の街の川沿いを舟に乗って周遊しているイメージ、ありますよね。でも1人で行くのでさすがに舟は乗れないですね(笑)何か見られてる感が強くなりそうですもん(笑)川沿いから舟を撮るのはイイですけど、撮られるのは何かイヤかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173805j:image

橋も渋いですね。巴波川橋って書いてあります。うずまがわ、と読むのですが栃木の街を流れる川ですね。川っていいですよね、板橋にも石神井川が流れていますが川見てると時間が早く流れますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173743j:image

橋から見るとこんな感じです。鯉はやっぱり泳いでいますね。時期にもよると思いますが穏やかな川の流れです。栃木市ぐらいだと冬でも雪は降らないですからね。この日は暖かかったのでお散歩にもイイ感じでした。

f:id:naoyafs1:20230201173752j:image

蔵の部分はここですね。この建物よく見ます(笑)栃木市の紹介では鉄板ですよね♪変な話意外と他の建物は昭和なのですが、ここだけ江戸時代っぽい感じがします。ですのでこの向きで撮ると向こうのビルが写るのでイマイチですが、川の反対側からだと絵になります(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173758j:image

こうですね(笑)電柱写ってますけどこれなら江戸時代っぽいです。蔵の方は車は通らない道なので歩行者はそっち歩いた方がいいんですけど景色が撮れないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173749j:image

川を挟んで向こう側は江戸時代、こっちは現代ですがそんなに近代的なわけでも無いんですけどね(笑)やっぱり平日は観光客はいなんですね、ここでもほぼ見かけませんでした。その分ノンビリしていていい景色でしたよ♪

f:id:naoyafs1:20230201173732j:image

カモも泳いでいます。望遠ズーム出そうかと思いましたがそこまでしなくてもいいか、と思い何となく撮影しておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173735j:image

橋を渡ったところにあった建物を見ると窓際に何かいますね。

f:id:naoyafs1:20230201173802j:image

ネコちゃんがいます。やっぱり川見てるんですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173746j:image

写真撮っていたら一応警戒されました(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173755j:image

ここ最近見た景色の中でも穏やかな景色ですね。車は結構通るのでボケッとしていると危ないですけどね(笑)