カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区立熱帯環境植物館に行きました、その3。

基本的に植物館なので
お花を撮影したいんですけどね(笑)

熱帯環境植物館は植物も当然展示してありますが、魚のところが結構大きいんですよね。植物はそれなりに日々目にしますが、水槽に泳いでいる魚って滅多に見ないのでついつい長居してしまいます(笑)特に変わった魚が多いのでなかなか見られないですもんね。そんなわけでもう一つ水槽があるのですが、こちらは南米とか熱帯雨林とかにいるような大型の淡水魚の水槽です。これが結構なデカさで見ごたえあるんですよ。大体魚見て、じゃあ植物見るかというところの通路にあるのでまた足が止まってしまいます(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140431j:image

よく見る魚ってそんな大きくないですよね。もちろん普通の水槽のサイズを考えるとそうなるので、たまに川や池にいる鯉を見て大きいなぁと思うのですが、ここのお魚はそういうレベルじゃない、よく海外ロケでお笑い芸人が釣らないといけないようなヤバいサイズのお魚が泳いでいます(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140434j:image

淡水のエイっていうのも凄いデカイのいるんですよね。川泳いでてそんなのに出くわしたら気絶しますよ(笑)釣りをしていてエイっていうのは結構困ったものですからね。以前千葉で大物がかかった人がいてみていたらアカエイで凄い困ってました(笑)ただ、見るのにはいいんですよね。大きいし見ごたえがあります♪

f:id:naoyafs1:20230412140418j:image

何か奥の方にはアロワナみたいなのも泳いでましたね。ここの水槽に誤って入ったらかなりおっかないですね。釣りは好きですが大きな魚っていうのも結構怖いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140447j:image

そんな感じで時間かかりましたが温室に入ります。温室というだけあってそこそこ暑いです。木も多いですよね。近所の公園とは何となく違います。

f:id:naoyafs1:20230412140415j:image

温室なので上はガラス張りになっています。冬でも温かいのですがコートを着て入ると暑くて仕方ないです。夏はもちろん暑いので基本的にいつ行っても暑いわけでそんなに長くはいれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140428j:image

タイミングなのか分からないですが花はあんまり無いですね。基本的にいつ行ってもあんまり花は見ないのでタイミングが難しいんだと思います。

f:id:naoyafs1:20230412140443j:image

館内には滝もあるのですがそこに小さな花が咲いていますね。

f:id:naoyafs1:20230412140400j:image

滝も見ていて涼しそうですがこの時点で既にそこそこ暑かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140440j:image

ここに一つ小さな花が咲いていました。こういうのはイイですね♪

f:id:naoyafs1:20230412140411j:image

普通の植物園とは何となく違う感じの写真が撮れます。

f:id:naoyafs1:20230412140437j:image

なんの花なんですかね?Google先生はシュウカイドウというお花だ、と出てきました。

f:id:naoyafs1:20230412140403j:image

他に花も無いですし園児も見学しているので先に進みます。多分、お子さんも暑いみたいで若干ご機嫌斜めな子が多そうでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140425j:image

もう一個珍しい形のお花が咲いていました。

f:id:naoyafs1:20230412140421j:image

黄色い花ですがこれも独特な形をしていますね。

f:id:naoyafs1:20230412140406j:image

Google先生はパキスタキスという名前を教えてくれました。これも見た事が無いですね。

f:id:naoyafs1:20230412140409j:image

基本的にお花を撮りたいのですが、全然知識が無くGoogle先生で確認するのがほとんどです(笑)