カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハイランドクイーン シェリーカスクフィニッシュ。

色々手間がかかっていると思いますが
思いのほか安かったりもします(笑)

先日購入したシーバスリーガル エクストラ13年 オロロソシェリカスクですが、名前の通りシェリー酒の樽で熟成したウイスキーです。こういう別のお酒の樽で熟成させるウイスキーって結構ありますが、樽が必要なのでわざわざそれ用にお酒作ったりするっていう、本末転倒みたいな話も聞きますね。確かに最近はジンとかラム酒も面白そうだな、とは思っているのですが大体大酒飲みでも無いのにこれ以上強めの酒を買いまくっても仕方ないので自重しております(笑)Amazonとかで見るとグラス付などがあって、使いもしないのにそういうの欲しくなったりしますね(笑)とりあえずそこそこお安いものでそういう別の樽で熟成したウイスキーはないかな?と探していたところ、ちょうど実家でビールを注文する際にカクヤスで売っていたウイスキーも購入する事にしましたのでオーダーしてみました。

f:id:naoyafs1:20230716150905j:image

こちらはハイランドクイーンのシェリカスクフィニッシュです。

ノーマルのハイランドクイーンも販売されていますが、結構お安いですよね。

スコッチって種類が物凄く多いのでこういうのも見つかったりします。手間考えたらこの値段で作れると思えないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230716150902j:image

ハイランドクイーンで検索すると第二検索ワードで【なぜ安い】とかあったりします(笑)まあ色々な原酒をブレンドして作っていますので大量生産しやすいみたいですね。ウイスキーってそういうものだったりしますから(笑)

f:id:naoyafs1:20230716150853j:image

お高くないので瓶などもそんなにこだわりを感じないのもこういうのでは定番ですね。スクリューキャップで印刷になっております。歴史はあるけどこういうところはそんなにコストかけないタイプですよね(笑)1561年に出来た、というわけではなく名前の由来のクイーンがスコットランドに帰国した年の事みたいです。

f:id:naoyafs1:20230716150908j:image

色味に関してもよく見るスコッチウイスキーの色という感じのやや黄色めなウイスキーです。この値段ですから多少美味しくなくても許せますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230716150859j:image

このお酒ってよくスーパーなどでカタログが置いてあるベルーナが輸入しているんですね。何かそういうのも面白いです。

f:id:naoyafs1:20230716150856j:image

まあこの値段ですのでとりあえず近いうちに味見して美味しかったらリピートしてみたいところですが、それなりかもしれないですね(笑)