カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

E5系のグリーン車はかなり豪華です。

結構な距離を移動しますが
グリーン車だと疲れないですよね。

普段から変なところで無駄遣いするタイプなので何とも言えないですが、最近タイパとかコスパとかいいますが、物事っていうのは色々なコストがあるものです。疲れたら疲れを取る必要がありますし、睡眠不足なら寝る必要があります。それをどこでどのようにして解消するか?というのは人によって考え方が違いますね。例えば忙しい人なら次の日も仕事でしょうからあまり疲れたくないですし、明日も休みなら多少疲れてもゆっくりすればいいでしょうからね。ですので例えば移動でかかるコストを最終的にどの状態まで見て考えるかも重要だと思います。安いからといってギチギチの深夜バスで移動した場合、若い頃なら何とかなりますがオジサンになると翌日何にも出来ないですもんね(笑)多少お金出しても無理したくないですもん(笑)体力があれば歩いて帰れる場所でも年取ると無理ですもんね。なので今回も旅行疲れは出来るだけ少なくしたいので移動のグリーン車はやむなしとしました。その分色々楽しませていただきましょう♪

スマホの充電をセットしていたところ、座席の横にあるひじ掛けにボタンが付いています。黒いボタンはリクライニングだと思いますが後ろの席に座っている人がいたので止めておきました。ライトは多分読書灯だと思います。これも昼間ですし本読んでいないので押さないでおきます。真ん中のボタンは何かありそうなですね。

この絵だと脚を伸ばせるオットマンが出てくる感じですね。変な話、普段から椅子に座っても脚を前に伸ばそうとする事が無いですよね(笑)確かに特急とかに乗るとこういう設備が付いている時があります。

ただ、普通手動で出せるようになっていますけど、ボタン式なのは角度とか変えられるんですかね?なにしろ初めてなのでやってみたくなりますね。

正解でした(笑)ボタンを押すとゆっくり足置きが上がってきます。この座席の広さなので足を伸ばせますから凄いラクですね。

やっぱり疲れている人かお金持ちが使うんでしょうね(笑)せっかくなので靴を抜いて足を伸ばすとかなり楽です。座席も大きいのでそのまま全然寝れます。この状態なら電車が止まってしまい車中泊になってもよく寝れそうです。そう考えるとグランクラス乗ったらもっとすごいハズなので興味が湧きますね。ただそんなお金使えないですけどね(笑)

車内でそんな事をしているとすぐに時間が過ぎます。景色が大宮からかなり変わりました。

もう小山の手前でした(笑)小山まで新幹線利用だとかなり身構えていないと乗り過ごしそうですね。出発してトイレに行ったりしていたのであっという間に次の駅でした。

今回新幹線は贅沢をしていますのでお茶などは買わずに自宅から水筒を持ってきました。中には冷やした水が入っています。罪悪感が少し軽減されます(笑)帰りは宿で飲む2Lのお茶の余りを入れて帰ります(笑)

後は到着までノンビリしようと思っていたのですが、前の席に人が座りリクライニング全倒しされてしまい若干狭くなってしまいました(苦笑)しょうがないです、リクライニングも権利ですから。

こちらも小山で後ろの席の人が降りたのでリクライニングを倒してみましたが後ろに行きすぎて落ち着かないので戻しました(笑)そんな事をしていたら宇都宮に到着しました。やはり新幹線は恐ろしく速いです。

新白河駅まではあと2駅ですのでじっくりグリーン車の感触を楽しんでおく事にしましょう(笑)