カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

寄居駅周辺を散策します。

寄居駅に行くのは
過去にも何回かありました。

寄居駅はこう見えて3路線が利用出来る大きな駅です。東武東上線秩父鉄道、JR八高線が利用出来るので乗り換えにも使いますね。過去には越生から八高線に乗ってここに来た事もあります。

naoyafs1.hatenablog.com

東武東上線で寄居に来るのは初めてだったと思います。特に理由はないですけどなんとなく池袋に出るのが面倒だったりしますので熊谷から秩父鉄道で行くパターンと越生に行ったついでに何となくこっちに来るパターンがありました。その時も乗り換えで時間があったので駅前をブラブラしたりしたのですが、まず駅前にコンビニが無いんですよ(笑)実際は少し行けばあるのですが駅出てすぐ、という感じではないですね。駅前には何かお店らしきものはあんまり無かったです。以前は大きなスーパーがあったみたいで白い壁の大きな建物はあるのですが今は何も入っていないので逆に寂しいです。

f:id:naoyafs1:20230608183115j:image

改札を出まして切符売り場を見ますと3路線用に別々の券売機があります。3社別々なのが面白いですよね。なかなか3つの路線が入っている駅っていうのも珍しいですし、その駅がこのぐらい静かなのも同じく珍しいです。

f:id:naoyafs1:20230608183106j:image

ここに気になるポスターが貼ってありました。北条五代を大河ドラマに!と書いてありますね。確かに北条早雲なんかは強い武将だった、と聞きますが、大河ドラマとなると最終的に小田原城が攻められて・・・となるのでどういう描き方にするのかが難しいですよね。でも最近は晩年が敗戦で終わる武将も題材になっていますし、昨年の鎌倉殿の13人のようにあまりメジャーでなかった人物がフォーカスされる大河ドラマも面白いですからね。越生太田道灌みたいに各地で大河ドラマ化を希望する自治体って多くなってきましたね。ちょっと見てみたい気もします♪下に貼ってある雀宮公園には後で言ってみる事にします。こういう情報はありがたいですね。

f:id:naoyafs1:20230608183102j:image

駅前を見ますとこんな感じです。こういうところのあるあるですが道路の方が強いので電車の駅前に何もないんですよね(笑)寄居駅のそばには国道140号線が通っていまして、ここにはロードサイドのお店やスーパーがいくつもあります。基本この辺に住んでいる人は車で移動するので駅にはあんまり行かないんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230608183118j:image

3路線の時刻表が貼ってありますが秩父鉄道は一番本数多いかもしれないですね。逆に八高線は1時間に1本なので乗り遅れたら大変です。

f:id:naoyafs1:20230608183125j:image

駅前に移動しました。人はまばらです。10人はいなかったと思いますね。

f:id:naoyafs1:20230608183045j:image

まあ、人が多いところは苦手なのでいいんですけど、平日の昼間はロケ出来そうなぐらい静かですね。

f:id:naoyafs1:20230608183112j:image

駅前の道を進んで行くと荒川がありますのでここに雀宮公園もあります。そっちの方に行ってみる事にします。

f:id:naoyafs1:20230608183049j:image

駅前の道は人も車もほとんどいません。何か不思議な感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20230608183056j:image

ちょっと進んで行くと県道があるのでお店もいくつか出てきます。ですので駅前だけ人や車がいないという謎の駅ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183121j:image

まあ県道を越すとまた誰もいないです(笑)こういうところを歩いていると不審者だと思われていないか心配になります(笑)ただの旅人ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230608183109j:image

やっとコンビニがあってホッとしたところに荒川が見えてきました。

f:id:naoyafs1:20230608183042j:image

ここのところ雨も降っていたので水の量が多いようですね。ただ水はキレイです。この先に進むと鉢形城公園があります。

f:id:naoyafs1:20230608183052j:image

整備されていてかなりキレイですね。こういう河原って降りるの大変だったりしますがここは大丈夫そうですね♪

f:id:naoyafs1:20230608183059j:image

この時期の平日ですから誰もいないと思います。それでは雀宮公園から見学していきましょう♪