カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

サントリー 碧 Ao。

これも以前から気になっていましたが
なかなかお高いので手を出しませんでした。

先日購入した高級ウイスキー3本セットですが、どれも欲しかった商品なので買ってそんなに後悔はしていないですよね。全部合わせても定価より少し高いですが、それでもなかなか購入するのは難しいですからね。友人からもハイボールにしても美味しいよ、と聞きましたので以前から欲しかったサントリーのワールドウイスキーAoを入手いたしました。

f:id:naoyafs1:20230528113543j:image

結構CMもやっているのでこれは品薄って感じはしないですね。ある程度ウイスキーを在庫している店だとよく見かけます。ただ、別に安いわけではないのでホイホイは買える感じでも無いですけどね(笑)

こちらの定価は700mlで5000円ですからそこそこいいお値段ですね。サントリーは山崎も白州も品薄ですからメインで売るものが無いんじゃないかと心配するぐらいです。そこで5つの有名なウイスキーブレンドして出来たのが碧です。

f:id:naoyafs1:20230528113531j:image

アイリッシュ、スコッチ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズの5つのウイスキーブレンドしてあるそうです。結構作っている場所によって味わいも変わりますからこういうのも面白いですよね。苦肉の策っぽくもありますが面白いお酒だと思います。基本、このぐらい複数の原酒って混ぜてないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230528113540j:image

色味は薄めの茶色ですかね。バーボンとかに比べると薄めでスコッチとかに比べると濃い感じです。

f:id:naoyafs1:20230528113537j:image

でもちょうどイイ感じのウイスキーって色ですよね。まだカナディアンって買った事が無いのですが、5つの中では割と軽い味わいと聞いています。そう思うとブレンダーの人って大変ですよね。そんな印象が違う原酒を混ぜてイイ感じにするのは至難の業だと思います。高いのも納得できますね。

f:id:naoyafs1:20230528113534j:image

ラベルも日本製っぽい感じの瓶はシンプルでラベルはデカめです(笑)あと四角いので安定感があります。奥側の角がへこんでいるのでこの体制で置いておくのも安心感がありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113526j:image

ラベルのマークにも5つの原酒の種類が記載してあります。

f:id:naoyafs1:20230528113529j:image

碧は高いですが手には入りやすいのでこちらは良きタイミングで飲んでみたいと思います。そうは言ってもそこそこお値段はしますので大切に飲みますね♪