カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジョニ―ウォーカーブラックとダブルブラック。

これも以前から気になっていました
ジョニ黒とジョニダブ黒です(笑)

ウイスキーって結構飲んだ事は無くても聞いた事はある種類がたくさんあります。その中でも有名なのはジョニーウォーカーですね。有名なのは赤と黒の2種類なのですが、これは知人にプレゼントする時に調べたらもう少し種類がある事が分かりました。ジョニ赤、ジョニ黒、ジョニ緑、ジョニ青なんて感じでグレードが上がっていきます。ジョニ赤は2000円しないですがジョニ青は1万5千円ぐらいしますよ。まあ、よっぽどのところでないと売ってないです。売ってても鍵のかかったウインドウに飾ってあるはずですね。でもお酒好きな人にプレゼントする際には一般で売っているグレードより上のウイスキーを上げると大体テンションも爆上がりしてくれます(笑)見た事無いものってやっぱりいい食いつきしてくれますからオススメですよ(笑)ちょっとお世話になった方にぜひ緑をプレゼントしてみてください♪

ブルーはよっぽどのお祝いかお詫びに使ってください(笑)

まあ、一番定番はジョニ黒なのですが、調べるとダブルブラックというもう一つの種類があります。この2つ、価格帯はほぼ同じなのですが少し味が違うようです。せっかくなので黒とダブルブラックを入手しました♪

f:id:naoyafs1:20230507173010j:image

こちらがジョニーウォーカーブラックです。コンビニでも売っているぐらいメジャーなウイスキーですね。手に入りやすく飲みやすいので人気です。

f:id:naoyafs1:20230507172959j:image

まあ、普段飲みするならこのぐらいでもいいかな、という2000円から3000円台の価格ですのでイイ感じです。気負いなく美味しい、というお酒ですね♪

この瓶も印象的ですし、描いてあるこの人がジョニーなのかしら?と思いますよね。

f:id:naoyafs1:20230507173020j:image

こちらはスコットランドウイスキーキリンビールから出ていますね。12年以上熟成した原酒をブレンドしていているそうです。

f:id:naoyafs1:20230507173017j:image

そしてもう一つ気になっていたダブルブラックも購入しました。

f:id:naoyafs1:20230507173030j:image

価格帯はほぼ同じです。箱に入っていましたがそこまで高級感があるものではないので普通のブラックの上、という感じではないみたいですね。瓶はこっちの方が黒いです。

f:id:naoyafs1:20230507173013j:image

ダブルブラックはコンビニなどではあまり見ないですが特に入手しにくいものでもないようですね。

こちらは原酒の熟成期間を12年、とはこだわらずにスモーキーなコクを強くするようにしてあるそうです。

f:id:naoyafs1:20230507173033j:image

確かにビールでも普通のと黒ビールがありますもんね。このぐらいのメジャーウイスキーだと好みに合わせて味付けも変えているんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230507173027j:image

瓶をならべてみますと量は一緒ですがダブルブラックの方が少し背が高いみたいですね。こういうのは2つ買わないと分からないものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173007j:image

まあ、まだ開けていないので飲み比べしていないですが、そういうのも面白そうですよね。これに関しては友人と旅行に行く際に持っていって飲み比べしてもいいな、とか思っております。

f:id:naoyafs1:20230507173023j:image

このぐらいだと気軽に開けられるのでいいですね。最近購入しているウイスキーでも気軽に行けるタイプと気負うタイプのものがありますのでこういう方が飲みやすいですね(笑)