一番売れているウイスキーの一つですが
グリーンはそんなに売ってないですよね。
ジョニーウォーカーと言えばウイスキーのブランドでもかなり有名ですよね。ジョニ黒とかジョニ赤、なんて言い方をしますが昔から人気だと思います。ただ今の方がお安いんじゃないですかね?昔は高級なお酒として有名でしたが最近だと普通にコンビニでも売ってますからね。赤と黒はそこまで凄い高いって感じではないですよね。実際この辺のボトルは何本か持っております。ブラックとダブルブラックもあるんですよね。
赤はレッドライフィニッシュというちょっと変わったのを持っていますが何となくもったいなくて飲んでいないです(笑)
ああ・・・ジョニーウォーカーは赤と黒か・・・と思いきや他にもボトルはあります。緑、青、プラチナなどもあるんですけど正直違いが分からなかったんですよね。まあ最近は色々見ているので知ってるんですけどね(笑)今回はそんなわけで黒の次のグレードになる緑、グリーンラベルを入手しました。
ボトルの雰囲気などは結構似ているのですが、緑ぐらいになると大きな酒屋さん出ないと売ってないですね。熟成年数としては15年と書いてあります。箱も高級感ありますね♪
このボトルが珍しいのは、普通ブレンデッドウイスキーだとモルトとグレーンウイスキーを混ぜて作るのですが、こちらはモルトウイスキーだけをブレンドしています。なのでシングルモルトのブレンドウイスキーです。それはそれで何かメンドクサイ作りですが(笑)さすがちょっとイイヤツって感じですね♪ちゃんとラベルにブレンデットモルトスコッチウイスキーでタリスカー、リンクウッド、グラガンモア、カリラなどの使用したシングルモルトウイスキーの名前が書いてあります。
色々な品評会でも賞をとってますよ、という内容も書いてあります。あと歩く紳士も描いてありますね。
キャップの部分もしっかりしていますね。高いヤツはこういうところが雑じゃないですね(笑)
こちらのアルコール度数は43%ですのでちょっと高めですね。そういうわけで原料はモルトのみになっています。赤と黒はキリンが代理店をしているハズですがこちらの緑はディマジオジャパンなんですね。この辺はシングルトンとかJ&Bレアなんかも取り扱いしていますね。
色味もそこまで濃くはないですけどいい色ですね。12年物よりはさすがに濃いめだと思います。
キャップのデザインも歩く紳士ですね。高級感あります♪
そういえばこのウイスキーも底の部分が厚めになっています。
やっぱりそこそこお高めなウイスキーはボトルの底の部分が厚いのかもしれないです。確かに勢いよく置いて割れたらガッカリしますからね(笑)
こちらは結構興味がありますので早めに飲んでみたいと思います。