カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

5月の赤塚植物園、その3。

普段あんまり緑を見ないので
植物園に行くと気が休まります。

東京って緑が少ないですからね。基本普段生活するのにはそんなに不自由はないですけど気が休まらないというか、目が疲れますよね(笑)南会津に行くとやたら山を見てしまいますが、アレは普段見ないからでしょうね。普段から見慣れているとそんなでもないんだと思いますが機会があれば出来るだけ見ておきたくなります。そういう場所はあんまり無いですが赤塚植物園は見渡す限り緑ですので行くと気が休まります。そういう効果もあるのでちょいちょいお邪魔させていただいております。バラ園から先に行くと支柱が用意してある場所がありました。

f:id:naoyafs1:20230503165937j:image

こちらの花はあまり見た事が無いですね。Google先生に聞いてみますとクレマチス(テッセン)と出ました。

f:id:naoyafs1:20230503165931j:image

つるがよく伸びて強いようです。ですのでテッセンとも呼ばれているようですね。伸びるので支柱を用意してあるんだと思います。

f:id:naoyafs1:20230503165940j:image

こういうのもいいですよね、植物園ですからこうやってちゃんと育てられているお花を見るのもいいものです。バラほど派手ではないですが普段見ないお花を見るのもいいものです♪

f:id:naoyafs1:20230503165943j:image

結構赤塚植物園の中で好きな場所は日本庭園の中にある竹林が好きなんですよね。ここはあんまり見学している人はいないのですが、風が吹くと葉が擦れる音がして凄くいい雰囲気があります。

f:id:naoyafs1:20230503165947j:image

たまに気付くのですが、東京は竹ってあんまり無いんですよ。もちろんお寺とかで整備しているところにはあったりしますし、植物園の近くにたけのこ公園みたいな竹林もあったりするのですが近所ではあまり見かけないです。千葉に行くと竹林がたくさんあるイメージで、以前の同僚は自宅の床下からたけのこ出てきて大変だった、みたいな話も聞きましたがこれだけコンクリートで舗装されていると竹なんか出てこないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230503165950j:image

ですのでここに行ったら竹林の下でしばらくボケっとします(笑)風って目には見えないですが竹林にいると風が見える気がするんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230503165928j:image

まあ、日本庭園エリア自体は結構植物園の中でも地味なのでそんなに見どころも無いんですが(笑)竹林は行くたびに見ていますよ♪そういう意味では重要なお気に入りポイントです♪