カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カンタンに出来るプリンを作りました。

今のところ甘いものは
あんまり作った事が無かったです。

ある程度料理が出来るようになったので甘いものも作ってみたくなったんですよね。そんな凝ったものはアレですが、ちょっとしたものならいける気がしてきましたが失敗するのもアレなのでカンタンに出来る素を購入しました。

f:id:naoyafs1:20230430190128j:image

プリンを家で作れたら楽しそうだと思いますが、今までなら考えられなかったですからね。これは牛乳と卵があれば出来るみたいなので購入しました。

いいんですよ、別にしっかり作らないといけないわけではないですから(笑)マーボーナスだって豆板醤とか無くてもクックドゥで十分です。つくり方もこんな感じで書いてあるので安心です♪

f:id:naoyafs1:20230430190145j:image

箱を開けますとミックスと書いてある粉とカラメルソースが入っています。いい・・・このぐらいシンプルな方が分かりやすいです♪

f:id:naoyafs1:20230430190131j:image

先日買いました大きめなガラスボウルに作る事にしましょう。4個分と書いてありますから2個にまとめればいいサイズの大盛になりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190214j:image

キャン★ドゥで購入したのですが、こういうガラスボウルはあるといいですよね。サラダ入れてもオシャレですし、そうめんの麺つゆも入れられます。あと、ガラスボウルが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190139j:image

まずは器にカラメルソースを入れます。プリンって下に入ってますもんね。

f:id:naoyafs1:20230430190217j:image

鍋にミックスを入れます。この時点で甘いいい香りがします。なめても美味しそうです(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190125j:image

まずは牛乳を入れます。300mlですのでそんな多く無いです。

f:id:naoyafs1:20230430190116j:image

卵黄を1個入れます。殻を使って卵黄だけにするのは初めてやりました(笑)出来るもんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190151j:image

泡立て器でよく混ぜます。でっかいのは持っていなかったので小型のでやりますがこのサイズなら十分ですね。何であったのかも分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190210j:image

ここでちゃんと混ぜないと粉っぽくなるそうです。これでもか!というぐらい混ぜます(笑)初めてなので加減も分からないですがやり過ぎるぐらいでいいでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190136j:image

卵黄が混ざりきらないですが、まあ大丈夫でしょう。これ以上やると鍋傷だらけになりそうですからやめます(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190119j:image

今度は加熱して木べらで混ぜます。この子をカレー以外で使うのは初めてです(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190207j:image

カンタンですがお菓子作っている気になりますね。

f:id:naoyafs1:20230430190142j:image

段々混ざってきました。今のところ難しさはないですね。

f:id:naoyafs1:20230430190154j:image

沸騰したら弱火にしてさらに混ぜます。

f:id:naoyafs1:20230430190148j:image

大体こんな感じだと思います。普通の料理と違って手ごたえは無いのですがこれで合っているかどうか心配にはなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190122j:image

先ほどのガラスボウルに移します。この上にプリン液を入れればあんな感じになるんですね。

f:id:naoyafs1:20230430190157j:image

基本的に後は冷まして冷やすだけです。

f:id:naoyafs1:20230430190201j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。

f:id:naoyafs1:20230430190204j:image

では冷えたので食べてみましょう。ちゃんと固まっていますね。まあそういうものなんで当り前ですけど嬉しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230430190133j:image

ゆるめのプリンになるのかな?と思いましたがしっかりしたそこそこ固いプリンになりました。成功ですね♪

f:id:naoyafs1:20230501081328j:image

味もそこそこいいプリンみたいなコクのある美味しいプリンになりました♪いいんですけど、買ってきた方がラクではありますね(笑)そう考えると市販の焼きプリンって凄いんだなぁ、とシミジミ思いました(笑)