カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

デュワーズ12年とフォアローゼズブラック。

最近そんな飲んでいないのに
ウイスキーばかり買っています(笑)

何となくですがウイスキーって買ってすぐ飲まないとダメってものでは無いので、欲しいものがあったら購入するようにしております。で、ボトルを愛でる(笑)飲まないにしても飾っておいてもカッコいいんですよね。1本ずつ少しだけ飲むようにしているので無駄にはなっていないですが、まだ味の違いを説明出来るほどではないです。ネットで検索すると詳しい方が丁寧に説明してくれています。そういうの、参考になりますけどこればっかりは飲んでみないと分からない事が多いですね(笑)個人的には香りが強い方が好きで、アルコール感が強すぎるとあんまり得意じゃないです。でもウイスキーって大体アルコール度数40度以上なのでストレートはみんなキツイですけどね(笑)元々大酒飲みではないので嗜む程度で止められますからいいんでしょうね。そんなわけで気になっていたいくつかのウイスキーを購入したのでご紹介します。

まずはデュワーズの12年です。

f:id:naoyafs1:20230426125604j:image

結構スーパーなどでも見かけますが、スタンダードなものが1000円台で熟成年数が長い程高いのですが12年はチョイ高って感じです。大体買うのが3000円程度のものなのですが、スタンダードのものより瓶がカッコ良かったりするので好きです(笑)

最近はCMもよく見ますね。こちらはシングルモルトではなくブレンデッドです。ガッツリ味が分かるわけでは無いのでその辺はあんまり気にしていないです(笑)一番気にしているのは瓶とラベルのデザインですから♪

f:id:naoyafs1:20230426125558j:image

表面に英語で説明が書いてありますが、裏にはちゃんと日本語でも説明があります。そういうのもありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230426125539j:image

オーク樽、よく見かける言葉ですね(笑)この内容だとメインのお酒がオーク樽で熟成させてあって、後でブレンドして再度熟成しているようですね。そういうので香りとか味に違いがあるのもウイスキーの面白さです。

f:id:naoyafs1:20230426125542j:image

大体こういう瓶には紋章みたいな柄があって、これがカッコいいんです。

f:id:naoyafs1:20230426125545j:image

そこまで高く無いのでこちらは早めに飲んでみたいと思います。

もう一つはフォワローゼズのブラックです。

f:id:naoyafs1:20230426125555j:image

こちらはアメリカのウイスキー、まあバーボンですよね。

以前プラチナというこの上のグレードも飲んだことがありますが、そういえばブラックはまだ飲んだ事が無いので購入しました。

f:id:naoyafs1:20230426125549j:image

何となくバラの柄なので意味合いは気になっていましたが、瓶に素敵なエピソードが記載してありました。ウイスキーの名前ってこういうのか人の名前かどっちかが多いですよね(笑)洒落てますねぇ♪

f:id:naoyafs1:20230426125536j:image

瓶も色合いもいいですね。飲む前に見るだけでも楽しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230426125601j:image

こちらも瓶にバラの柄があります。こういうのがオシャレなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230426125552j:image

そんなわけでよく売っているウイスキーのちょっとイイ目のものを2本買ったお話でした。チビチビ飲みたいと思います♪