カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おこしがやっと見つかりました(笑)。

最近探していたのですが
意外と見つかってきました(笑)

この間たまたまおこしを食べたところ、アレ、こんなに美味しかったかな?と思うぐらいだったので追加で買おうと思ったのですが、近所ではなかなか見かけなかったんですよね。年配層が多いかと思い巣鴨まで行ったのですが、それでも見つかりませんでした。

naoyafs1.hatenablog.com

ネットでも買えるので探せばあるのですが、わざわざ宅配で買うほどでもないよな・・・と思っていたので、普段の買い物の際にどこかにあるんじゃないかと探していたところ、普通に見つかりました(笑)板橋区内でおこしを探している人はそんなにいないと思いますが、買うなら蓮根のみらべるにあります(笑)

goo.gl

板橋区内には2店舗ですかね?蓮根と大山にあるみらべるという可愛い名前のスーパーですが、結構お安いものがあったり、逆にこだわりの商品があったりするので行くと面白いんですよ。結構愛用しております♪ここで見つけたのが粟おこしと本種おこしの2種類です。どちらも100円ちょっとでした。

f:id:naoyafs1:20230420130333j:image

まずは粟おこしですね、最初栗おこしかと思ったのですが【あわ】ですね(笑)こちらは大阪名物でショウガが入っているおこしです。基本的におこしは蒸した米などを飴で固めた物、と書いてありましたがそこそこ硬いお菓子です(笑)

f:id:naoyafs1:20230420130347j:image

もう一つは本種おこし、と書いてあります。こっちは東京っぽいやつですね。まあ、違いはあんまり分からないです(笑)どっちも甘いので固めてあるやつで、中に入っているものなどがちがうかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230420130350j:image

こちらは販売は東京、製造は長野と書いてありますね。大体おこしってどこのお菓子なのかよく分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230420130340j:image

粟おこしは奈良の会社が作っていますね。粟おこしですがお米で出来ています。その辺も分からないですが気にしないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230420130329j:image

とりあえず粟おこしを食べてみます。何かこのパッケージ見覚えがありますね。

f:id:naoyafs1:20230420130336j:image

中はこんな感じです。お米とゴマが入っていて飴で固めてあります。硬くていいですね(笑)粟おこしの方がやや硬いです。美味しいですね・・・なんだろう、冷やしあめとかに通ずるオールドスタイルの優しい甘さで、ただ食べ過ぎるとヤバイ感じがします(笑)

f:id:naoyafs1:20230420130343j:image

なんだ、普通に売ってるんじゃん、すごいなみらべる、と思っていたのですが、高島平の八百屋さんでもおこしを見つけました。普段結構行ってるところで売ってるんですね(笑)なんで巣鴨行ったんですかね(笑)

goo.gl

フードプラザマルゴさんは高島平にある八百屋さんで、この先の松屋さんもいい八百屋さんなので相乗効果で野菜が安くなっています。途中の東武ストアでも特価で販売したりしていて野菜を買うなら高島平に行く事が多いですね。若干昔の秋葉原を思い出させますよ、野菜ですが(笑)

ここでは東京雷おこし、と書いてあるおこしが売っていました。これで浅草に行かないで済みます(笑)

f:id:naoyafs1:20230420190616j:image

こっちは3色入っていまして黒ゴマ、黒蜜、そしてアオサにの3種類です。ああ、そういうのもあるんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230420190627j:image

パッケージにもこだわりがガッツリ書いてあります(笑)

f:id:naoyafs1:20230420190638j:image

こちらは足立区の篠原製菓さんで作っているそうです。実は見つからなかったらここの直売所に買いに行こうかとも思っていたのでなんか感慨深いっす(笑)

f:id:naoyafs1:20230420190635j:image

3つとも食べてみましたが、アオサ、甘いに海を感じます(笑)なんだろう、嫌いじゃないんですよね(笑)そういう感じです、おこしって(笑)