カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園の冬はこんな感じです。

植物園っていうのは
手が入っていてキレイですね。

この時は冬なので青々とした森っていう感じではないのですが、これからに向けて整備していますって感じは物凄く伝わります。板橋区はこの植物園があってホントに良かったですね♪区民の中でも行った事が無い人もいるんだと思いますが、ココはいいところですよ。板橋区って東京の中でも北部にあるのですがベッドタウンですから家は多いんですけどあんまり緑とか自然は無いんですよね。こういったらなんですが、都心の方が大きな公園があるので緑が多いかもしれません。東京ってそういう変な所もあるんですよね・・・。ですのでそこそこ区内でも距離はありますがここまで行って写真を撮っております。近所の公園はお子さんとかが遊ぶためにあるので写真撮影には適していないですからね。一眼レフを買った時はすでにコロナ禍だったのですが、こんなに区内でばかり撮影する事になるとは思っていなかったんですけどね(笑)撮影した写真の半分以上はこの植物園ですね(笑)

そんなわけでカメラを持ってきたのですが、鳥なども見当たらなかったですし、梅も満開はもう少し後という感じですね。

f:id:naoyafs1:20220302164314j:image

園内の梅園も咲き始めてはいますけどまだ寂しい感じです。この日は比較的暖かったですが写真で見ると寒そうな感じになっていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220302164243j:image

園内を歩いていますとポツポツとお花が咲いていたりします。こちらはフサザキスイセンですね。この時期だとスイセンは咲いているんですね。何かこっちもピント甘いですけど、久々なので仕方ないですね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220308173800j:image
以前トカゲも見かけました万葉薬用園に行ってみました。夏とは全然違いますね。逆にこんなシンプルなレイアウトだったんですね(笑)夏に行った時は木々も大きくなっていたので軽いジャングルみたいになってましたけどね。かなりサッパリしています。

f:id:naoyafs1:20220302164310j:image

暖かくなると菖蒲なども植えられているところですが、ホント何にもないですね(笑)誰もいないなぁ、とは思いましたがそんなに見るところもないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220302164307j:image

この時期はタネとか苗とか植えるんでしょうね。何が植えてあります、という看板は立ててありますから冬の間にこういう整備をしてあるので春から植物が楽しめるって事なんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220302164317j:image

小魚やトカゲがいた池も丸見えですね。夏の時は結構草も生い茂っていてトカゲも隠れるところがあるのですが、これでは丸見えですね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

一応何かいないかな?と思って池を見ていたら、水面に動きがたまに出ます。望遠レンズを使って見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20220302164304j:image

カエルがいました。このぐらいの気温でもいるんですね。水の中の方が温かいかもしれないですけど寒いんでしょうね。ほぼ動かないでじっとしています。

f:id:naoyafs1:20220302164259j:image

別のところを見ると魚がいました。こちらもあんまりうごかないですね。

f:id:naoyafs1:20220302164250j:image

結構まだ寒いですけどカエルってもう出てきているんですね。何となく冬眠とかしているイメージですけどもう3月ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220302164240j:image

この時期にはあんまり来た事が無かったので不思議な感じでしたね。

f:id:naoyafs1:20220302164256j:image

でも、今撮影しておくと温かくなった時の違いが分かって面白いですよね♪

f:id:naoyafs1:20220302164252j:image

そういう意味ではこれから温かくなってくるのが楽しみになりますね♪