カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区立熱帯環境植物館に行きました、その4。

この日は4月ですが
そこそこ気温が高かったです。

いつも入ってから思いますが、温室っていうのは夏の暑い時期の気温になっているのと、若干湿度が高いのでより暑がりには厳しい環境になっております(笑)元々そういう環境の動植物を展示しているので当たり前ではありますね。寒かったら育たないわけですもん(笑)毎回行く際にその辺も含めて薄着なり上着が脱げるようにしていくのですが、Tシャツでも暑いのは暑いです(笑)ですので大体20分ぐらいが活動限界です(笑)赤塚植物園は屋外にあるので逆に夏でも木陰で風があれば涼しかったりします。屋外の植物園の方が好きなのかもしれないですね・・・。ただここには動物も少しいましてビルマムツアシガメのむっちゃんは大体毎回拝見させていただいております。

f:id:naoyafs1:20230412140544j:image

今日はそこそこ元気でした。動くとガチャガチャと音がするのが不思議ですがなんか角のところに向かっていっていました(笑)デカいカメっていうのも普段出会わないので不思議なものですね。

f:id:naoyafs1:20230412140538j:image

少し先に食虫植物が展示されていました。これも普段は見ないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230412140547j:image

ハエをパクっと挟むハエトリソウがありました。こういうのはTVで見た事はありますが現物を見るのは初めてかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20230412140616j:image

見た感じ葉が閉じているのでもう捕まえたか今はお腹いっぱいかですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140603j:image

ネバネバ型のモウセンゴケっていうのも初めて見ますね。

f:id:naoyafs1:20230412140554j:image

確かになんかくっついたら取れなくなりそうな毛みたいなのがついていますね。

f:id:naoyafs1:20230412140612j:image

ぱっと見そんな感じの草には見えないですがこういうのもあるんですね。

f:id:naoyafs1:20230412140628j:image

逆にこっちのは以前も見た事があります。ウツボカズラですね。

f:id:naoyafs1:20230412140541j:image

これはどちらかというとポケモンで見た事がありますね(笑)実際に虫が入っているところも見た事がありますが、これはハマったら出られないでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230412140557j:image

かなり暑かったので冷室に向かったのですが、ここで意外な事に気付きました。この時期は他の場所に比べてもそんなに気温が低くないんです。いや、湿気がある分むしろ暑いぐらいです(笑)30度ある時の25度は涼しいですが、そんな暑く無い時期はむしろ冷室の方が暑いんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140606j:image

このお花は以前も咲いていた気がします。暑いので一応撮影しましたがすぐに出たくなりました(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140622j:image

小さいお花なので接写が出来ていいのですが、このままだと汗だくになります(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140609j:image

冷室を抜けた先に変わったお花がありました。

f:id:naoyafs1:20230412140625j:image

ベニヒモノキって書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20230412140619j:image

花というよりはヒモみたいな感じですね。これは初めて見たかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230412140532j:image

温室から出ましたので少しマシになりました。ちなみに最上階にはソファがあって温室内を眺める事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20230412140550j:image

結構いい景色なんですよね。意外に空いているのでここでノンビリ木々を眺めるのも悪くないです。撮影後スマホに画像を転送する際などに座っています。

f:id:naoyafs1:20230412140600j:image

ただ、このままいたら汗だくになりそうなのですぐ外に出ました。風が気持ちよかったです(笑)