カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

桔梗屋のアウトレットと道の駅みとみ。

以前にも行った事がありますが
やっぱり信玄餅は買いたいですよね。

山梨県のお土産と言えばやはり信玄餅です。信玄餅買っておけばとりあえず安心ですよ(笑)秋ならぶどうや桃を買ってくるのですが、冬ですと時期ハズレなので定番のお菓子がやっぱり欲しくなりますね。とりあえず基本的に自分用のお土産がメインなので以前にもお邪魔しました桔梗屋さんのアウトレットに行ってみる事にしました。

naoyafs1.hatenablog.com

朝のうちに行きましたが駐車場もいっぱいですね。第二駐車場から階段をのぼって直売所へ向かいます。

f:id:naoyafs1:20230308211308j:image

信玄餅詰め放題はやっていたのですが袋に入って販売されているアウトレットはありませんでした。昔は飛びこみでも受付出来たみたいですけど今は予約制になっています。正直詰め放題するほど欲しいわけでは無いんですよね(笑)自宅用に少し買えればいいので後でスーパーで買う事にしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230308211231j:image

普通の売店も行ったのですが限定品があったり観光バスで来た団体さんもいましたのでレジは長蛇の列です。まあ、そこまでじゃないんです(笑)基本的に普通の信玄餅ならどこのお土産屋さんでも売ってますしスーパーでも購入可能です。

f:id:naoyafs1:20230308211234j:image

信玄餅ソフトも並んでいて、とにかく並ぶのはイヤなので今回は止めておきました。外国からの観光客も多かったですね。確かにこんなところ来たらテンション上がりますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230308211247j:image

富士山を見るツアーなどで山梨に来たらルートには入りますよね。でも観光客が増えてきた事は何となく実感出来て良かったです。

f:id:naoyafs1:20230308211254j:image

一応信玄餅とアウトレットで販売されていたお菓子を少し買いました。信玄餅っていうとこういうパッケージですよね。あと青と赤の袋もありましたが中身は同じです。

f:id:naoyafs1:20230309085040j:image

この袋、可愛いですけど使い道が思いつかないです(笑)お風呂セットでも入れて使いますかね。

f:id:naoyafs1:20230309085033j:image

定番の美味しいけど食べづらいと評判の信玄餅です(笑)

f:id:naoyafs1:20230309085043j:image

一応1つは普通に食べてみました。このビニールに中身を出してから蜜かけて揉む、みたいな話も聞きましたがそれも片付けづらいですよね(笑)最近はお皿に出して箸で食べてます。その方が何か食べやすいですからね♪

f:id:naoyafs1:20230309085027j:image

きなこクッキーも買いました。結構口の水分持っていかれますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230309085037j:image

牛乳饅頭も牛乳感が強くて美味しかったです。桔梗屋感は少し薄れます(笑)

f:id:naoyafs1:20230309085030j:image

この後はお決まりの秩父から帰るルートにしたので雁坂トンネルに向かいます。久々に道の駅みとみにも立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20230308211311j:image

この日は暖かかったですが基本的に冬は雪が積もったりしますので営業もしていなかったりします。この時は売店はやっていましたが食堂はクローズしていました。

f:id:naoyafs1:20230308211257j:image

やっぱり山梨と言ったらほうとうですよ。わざわざここで買う事は無いのですが比較的お安く売っているのでよく買います。あとほうとうに入れるとうがらしも購入しておきました。

f:id:naoyafs1:20230308211250j:image

ほうとうに七味を入れると美味しいのですが、たまにこういうスプーンでドバッと入れるタイプのものが置いてありまして欲しかったんですよ。山椒も入った激辛BLACKという美味しそうなものがありました。

f:id:naoyafs1:20230308211244j:image

以前購入したのは食べるラー油みたいに脂が多かったですがこれはパラパラしていますね。とりあえず七味使いそうなものにはドバドバ使ってみる事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20230308211304j:image

ほうとうは麺と味噌が入っています。これだけあれば後は野菜を用意するだけですからね。カボチャ、イイの売ってたら買って来ようと思います。

f:id:naoyafs1:20230308211300j:image

たまたまバイクで訪れたお客さんが食堂は休みだしお弁当なども売ってなかったのでかなり憤ってました(笑)しょうがないですよ、この時期は寒いのでお客さんも少ないですから。もう少し街の方に行けば飲食店もありますけど、しばらくは無いですね。バスサンド泣かせだと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20230308211240j:image

まだこんな感じで雪が残っていました。でもこんな感じならあと少しっていうところですね。夏だとホントこの辺りは涼しくていいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230308211237j:image

それではトンネルを抜けて秩父に行って帰る事にしましょう♪