カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

真夏のほうとう。

暑い時期には熱いものを食べると
体にいいのかどうかは分からないです(笑)

もうすぐ夏が近づいてきましたが、以前にも真夏に熱いものを食べると体にいいよ、と言われたのですが本当かどうかは分からないです(笑)浦和競馬場売店のおばちゃんに何故か真夏に豚汁はいかが?とお勧めされた時にそう言われたので信憑性は無いですよね(笑)基本的には暑くなったらそうめんとか冷やし中華みたいな冷たいものを食べたくなりますけど、過去のお出かけでは無謀にも真夏に熱いものを食べに行った事があります(笑)山梨と言えばやっぱりほうとうが有名ですもんね。最近は冷やしほうとうもあるみたいですが、あの熱いのがいいんですけどね(笑)

この時は今は新しくなりましたがマンズワイン勝沼ワイナリーにワインを買いに行ったんですよね。

f:id:naoyafs1:20220521130809j:image

今はもっとオシャレな建物になりましたが、この時はまだ古いですね。ここには社員旅行で初めて行ったのですが良いところだったのでその後プライベートでもちょいちょいお邪魔していました。

f:id:naoyafs1:20220521130812j:image

今は確かこの看板は無かったと思いますが、観光バスで訪れたら大体写真撮ってましたよね(笑)信玄公、ワイン飲んでないですけどなんかそれっぽくなります(笑)日付入っていましたがこの時もう令和だったんですね。令和って聞くと凄い最近な感じがしますがまだもう4年ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220521130832j:image

ここ最近はお邪魔出来ていないですが、ここにしか売っていないワインがあってそんなに高くないので毎回買いに行きます。買いに行かないと、と勝沼に行く目的も出来ますのでそれも嬉しいです。新しい建物になっても売っていますので今年はまたお邪魔したいですね♪

f:id:naoyafs1:20220521130829j:image

近くのスーパーにも必ず立ち寄るのですが、この時はケンミンショーで一升瓶ワインの紹介をしていましたのでPOPがついてました。TVで紹介される前から結構買ってまして、良いワインはあんまり分からないのですがこういうデカくて安いワインは結構好きです♪車なら買って帰れますけど、電車だとキツイですからね。ワイングラスじゃなくて湯飲みで飲むぐらいのカジュアルさが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130853j:image

値段はまちまちですが、1本2000円しないぐらいですからね。飲むと結構飲みやすくてヤバイやつです(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130850j:image

買い物を済ませてから勝沼にありますほうとうのお店に行きました。

f:id:naoyafs1:20220521130846j:image

もちろんほうとう以外もあるのですが、せっかく行きましたからね♪真夏のほうとうを食べる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220521130824j:image

車なのでアレですけど、結構お酒のアテも良いものが多いですよね。飲まないですが鳥もつは好きなので注文しました。

f:id:naoyafs1:20220521130826j:image

外観もなかなか渋いつくりですよね。

f:id:naoyafs1:20220521130834j:image

近所に泊ってベロベロになるまで飲みたい感じがしました(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130840j:image

鳥もつは甘辛く煮てあってショウガもきいていて大変美味しいです。まあ、元々臭みとか分からないので全然大丈夫なんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130815j:image

しばらく待っているとほうとうが来ました。基本的に煮込みなので少し出てくるまでに時間がかかります。

f:id:naoyafs1:20220521130837j:image

真夏でしたが思いのほかガチのほうとうだったので嬉しかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130843j:image

味は最高です。で、写真だとそんなに分からないですが物凄くアツアツです(笑)ただ、暑いから冷ますっていってもそもそも熱いので結構食べられましたね。そういう意味では冬より温度差は無いので夏向きかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220521130818j:image

でも、もちろん食後は汗だくですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220521130821j:image

どうせこの後温泉に行くつもりでしたので汗だく上等です(笑)そういう意味ではコート着て食べるよりはいいかもしれないですよ♪