カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石和温泉と武田神社。

お腹いっぱいで早く寝ると
起きるのも物凄く早くなります(笑)

前日は運転も疲れましたし温泉に入ってお腹いっぱいでしたので気づいたら9時前には寝てしまっていました。旅行ってそこそこ疲れますもんね(笑)でも普段見ないような景色を見ながら運転をするのはなかなか楽しいです。気分転換っていうのはやっぱり必要だなぁ、と思います。どこかに行くっていうのは場所も変わるので見るものも新鮮ですし普段しない事をしますので多少身体が疲れても心はかなりラクになります。無茶して夜温泉に行ったりする時は大体ストレスが溜まっていて、心が疲れている時ですもんね。身体はさらに疲れますがそれでも気分転換はしたいものです♪この日もそんなわけで布団の上で気づいたらそのまま寝てしまい、空が明るくなってきたので起きました。物凄く人間らしい行動ですね。まあ、5時過ぎぐらいだったのでやや早すぎですけど、それはそれでよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224532j:image

朝早く起きましたのでせっかくですから温泉に入る事にします。早すぎて誰もいなかったですね(笑)こちらは内湯ですが一人で入るには大きすぎますね♪

f:id:naoyafs1:20220530224452j:image

露天風呂はこんな感じです。湯気は出てないですが温かいですよ。

f:id:naoyafs1:20220530224535j:image

こういうジャングルっぽいお風呂って結構ありますよね(笑)落ち着かなそうな感じもしますが入ると意外と馴染みます。そりゃそうですよね、家のユニットバスに比べれば全然問題無いですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224510j:image

朝から温泉を満喫出来ました。早起きもいいものですね♪

f:id:naoyafs1:20220530224507j:image

この時は南会津で買った南郷トマトTシャツ着てました(笑)山梨にいても南会津も忘れておりません♪普通に着やすいTシャツなので良く着ております。

f:id:naoyafs1:20220530224430j:image

起きてから結構時間が経ちましたが、お腹はずっと減っておりました(笑)朝食も品数が多くて良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20220530224501j:image

朝食に欲しいものは大体あります。満点です(笑)家ではこんな品数用意出来ないですもん。おもてなしに感謝しながらいただきます♪

f:id:naoyafs1:20220530224516j:image

そして朝なのにほうとうが付いていました。これはありがたいです。ほうとうは結構食べるのですが朝からは初めてでしたね♪普通に美味しいですしいいサイズでした。ホントはお昼にほうとう食べたいな、と思っていましたがここで済みましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224513j:image

チェックアウト後はせっかくなので武田神社に行ってきました。やっぱり山梨に来たら信玄公にはご挨拶しないといけないですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220530224427j:image

何度もお邪魔していますが雰囲気も良くてさすが武田のお館ですよ♪パワースポットなのは間違いないですね♪

f:id:naoyafs1:20220530224504j:image

信玄公はお城は持っていなかったんですよね。ここは館だったところの跡地に神社が建てられています。基本的にここに攻め込まれる事は無かったみたいですからね。攻めていく事はあってもここは安泰だったわけです。

f:id:naoyafs1:20220530224443j:image

さざれ石も展示してありました。まあ、どんなものかイマイチ分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224455j:image

何度もお邪魔していますが、いつも人が多いですね。なだらかな坂道を登ったところにある神社ですが駅から結構距離あるんですけどね。観光で来たらぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

f:id:naoyafs1:20220530224524j:image

元々戦国武将の館跡ですから堀なども残っています。そういうところも見ごたえがありますよね。

f:id:naoyafs1:20220530224421j:image

なだらかな丘の上にあるので景色もなかなかいいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220530224440j:image

堀には大きな鯉も泳いでいます。山梨ってこういう遠くに山が見える景色が多くて気晴らしには最適なんですよね。

f:id:naoyafs1:20220530224446j:image

甲府駅からはバスも出ているので10分ぐらいで行けます。駅から真っすぐ出ている道で行けるのでルートは分かりやすいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220530224434j:image

現在は武田氏館跡歴史館が出来ています。以前来た時はまだ無かったのですが、やっぱりここに来たら武田氏の歴史とか見ていただきたいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220530224528j:image

やっぱり武田信玄公は強いイメージありますもんね。実際病気で亡くなったのですが攻め負けて亡くなったわけではないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220530224458j:image

大河ドラマを観ているとすんなり分かりますが、元々は躑躅ヶ崎館という名前でした。この周りに家臣の館もあって、今でも石碑などは残っています。

f:id:naoyafs1:20220530224519j:image

こちらが家臣の一人、ハローキティです。嘘です(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224449j:image

こうやって写真で見るとまた行きたくなりますね。そろそろぶどうの時期になりますから少し無理してでも遊びに行きたいと思います♪