カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

浮間公園で撮影してきました、その6。

浮間公園の風車ですが
そんなに大きくはないですね。

千葉に住んでいた時に佐倉にある風車は見た事がありますが本物というかガッチリ動かすやつは物凄く大きいですよね。海沿いにある風力発電もメチャメチャデカイです。それに比べるとそこまで大きく無いですね。でもここで発電するわけでも無いですし何か大きな動作が必要なわけでもないですからね。ただ、この風車があるから浮間公園、って感じは凄くしますね。子供の頃なら【風車の公園】とか呼ぶと思いますよ。ランドマークがあった方が分かりやすいですもんね。デッカイタコの滑り台がある公園はちゃんと名前があっても大体【タコ公園】って呼ばれますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163740j:image

入り口に近づいてきたところにも鳥が集まっていました。こちらでは石などがあって水に入らずに休めるような場所もあります。水鳥、水の上の方がいいのかな、とも思うんですけどやっぱり足寒いんでしょうね(笑)石とか水に浸からないところも結構人気です。

f:id:naoyafs1:20230209163758j:image

ここだと人は触れないところではありますが、そこそこ近いので見学には向いています。基本的に普通に過ごしている鳥さんを見学させていただいているので棒持って追いかけたりすると可哀そうですもんね(笑)ちなみにこちら側の奥の方は釣りをする人が入りやすいようになっているのでそっちには鳥さんがいないです。うまく共存出来ていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163752j:image

基本は出来れば水に入らないところで、なおかつくちばしは寒いので背中に入れておくのが流行っているみたいです(笑)ですので半分ぐらいの鳥さんは背中にくちばしスタイルで特に動かないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163808j:image

でもこういう場所があるので手持ちの望遠レンズでも撮影出来ます。池の中央にしか集まらないようになると物凄くデカイ望遠レンズが必要なのでライトユーザーにはきついです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163818j:image

そこそこアップで撮影出来るので羽のホワホワ感も分かりますね。しかしこういうところでも手振れ補正の効果なんですかね?物凄くシャープに写っている気がします。

f:id:naoyafs1:20230209163815j:image

近場でバードウォッチングが出来るのはありがたいですね。望遠レンズを使う場所を色々考えていたのですがここはベストだと思います。

f:id:naoyafs1:20230209163812j:image

ただ、やっぱり寒いんでしょうね。鳥の状態は結構たまにしかしてくれません(笑)基本的にこの塊スタイルでいる事が多いので寒さは伝わりますが鳥感が若干薄れます(笑)

f:id:naoyafs1:20230209163805j:image

場所によってはこのぐらいアップで撮影可能です。ちょうどいいバランスですね(笑)結構水もキレイなのが分かると思います。

f:id:naoyafs1:20230209163801j:image

たまに普通に泳いでいる子を見つけると嬉しくなります。何か見ていてもそんなに餌とかは無さそうなので心配ですが、元気そうなので大丈夫だと思います。パンとかあげたら集まりそうですが、多分栄養過多になりそうですよね。鳥っていうのは飛ぶ必要があるのであんまり食べ過ぎてもダメでしょうからね。

f:id:naoyafs1:20230209163743j:image

小さい鳥も来ていました。ハクセキレイですかね?

f:id:naoyafs1:20230209163746j:image

たまに道端でもいたりしますが、地面を可愛く歩いていたりするので結構好きなんですけど普段あんまり見ないですよね。結構警戒心が強いんだと思います。よく見るとスズメとハトとカラス以外の鳥も身近なところにいますもんね。

f:id:naoyafs1:20230209163749j:image

浮間公園、こうやって写真を撮りに行くのも楽しいですね。特に平日は人も少ないので邪魔にならず撮影出来ますからいい場所でした♪

f:id:naoyafs1:20230209163755j:image

この後は夕食の買い物などありますので高島平に向かいました。バスで1本で行けますし埼京線もあるので便利でしたね♪