カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フィラ スパゲッティを購入。

オンタイムで見ていた時は
スタックハウスでしたよね。

最近フィラのバッシュの復刻モデルをよく見かけます。一番バッシュをよく履いていた頃は20代の頃で物凄く流行ったんですよね。G-SHOCKが好きなのもその頃でバイトして買っていましたがなかなか売ってなかったんですよ。一番人気だったのはエアジョーダンでしたが、NBAも好きだったのでスタープレイヤーのシグニチャーモデルはどれも人気がありました。その頃履いていたのがフィラのグラントヒル2です。フィラは割とよく売っていたので買えたんだと思います。BOONとかクールトランスは毎月買ってましたし、仕事終わりに下北沢のマリオに買いに行ったりもしてましたねぇ。

バッシュは大きく分けて2種類ありまして、ポイントガードシューティングガードスモールフォワード向けの柔らかめで走りやすいものと、パワーフォワード、センター向けの底の厚いハイカットのものがあります。あんまりセンター向けのバッシュは歩きやすくないのでどちらかというと人気は無かったですね。マイケルジョーダンはシューティングガードですから動きやすい感じのスニーカーでしたがデビッドロビンソンは同じナイキでもセンターのプレイヤーでしたのでスニーカーもあんまり売ってなかったですね。

そんなわけで安くなっていたのでまたスニーカーを買ってしまいました(笑)

現在の名前はスパゲティとなっています。普通に考えると意味が分からないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230106095215j:image

モデル名が変わっているのはロイヤリティの問題でしょうね。その辺はグラントヒルと同じです。

f:id:naoyafs1:20230106095222j:image

これはスパゲッティだ、と言わんばかりのロゴマークです(笑)SHとかでよかったんじゃないですかね?ジャマールマッシュバーンシグニチャーモデルも復刻されていてMBというモデル名ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230106095218j:image

中の紙にも薄くスニーカーのデザインが印刷されています。

f:id:naoyafs1:20230106095225j:image

久々に生で見ましたね。デザインはなかなか凝っていたのですがオンタイムでもそんなに履いている人を見なかったですからね。

f:id:naoyafs1:20230106095228j:image

全体はこんな感じです。確か橋をイメージしたデザインだったと思います。

f:id:naoyafs1:20230106095231j:image

フィラらしい白と紺、後は赤がアクセントになっているカラーリングです。

f:id:naoyafs1:20230106095235j:image

サイドにはロゴも大きく入っています。これもオンタイムには無かった黒いモデルも販売されています。まだあの当時バッシュは白基調で、という暗黙のルールがあったのですが、この後の悪童がだんだんルーキーでも好き勝手な色を履いて変わっていきます(笑)

f:id:naoyafs1:20230106095237j:image

グラントヒルより細かいデザインでしたね。スタックハウスは選手としてはやや地味でしたから当時もバカ売れした感じは無かったですが、いいスニーカーだと思います。

f:id:naoyafs1:20230106095241j:image

意外と変わったソールだったんですね。こういうのも知らなかったです。

f:id:naoyafs1:20230106095244j:image

あの当時、バッシュが高かったのもありますがあんまり売っているところも見なかったですからね。まさか3000円しないで買えるとは思っていませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230106095247j:image

やっぱりこういうのは短パンと合わせて履きたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230106095250j:image

最近復刻モデルも多いのでオジサンホイホイであるのは間違いないですよ(笑)

www.fila.jp