カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光・神橋と輪王寺。

日光に宿泊すると
移動が楽でいいですよね。

この時は東照宮のある所から車ですぐの場所で宿泊しましたので車で5分ぐらいで移動出来ました。鬼怒川温泉に宿泊するとなんやかんやで30分ぐらい移動に時間がかかるイメージですが、スッと行ってドンって感じで移動出来るのは魅力ですね♪ちょうど行った時は桜が咲いていました。紅葉とか桜って狙って行くとダメで、全然考えていないとイイ感じだったりします。自然っていうのはそういうモノですよね(笑)この時もそんな感じで気にしていなかったら温かい日で桜がイイ感じでしたね。

東照宮近辺にはお寺や神社もあって観光客が多いエリアです。普段混みそうなので行かないのですが、あの距離ならすぐ行けるので行ってみた、という感じでしたね。

中禅寺湖から流れる大谷川、水もキレイで良い景色です。ちなみに【おおやがわ】ではなくて【だいやがわ】です。東武線の駅にも大谷向という駅があります。下今市から見て大谷川の向こう側にあります。ある意味凄い名前ですね(笑)あと、大谷手前は無いです(笑)

この時、東京は4月頭に桜が咲いていたのですが、日光に行ったのは4月後半でした。ですので南会津は多分ゴールデンウイークぐらいに桜が満開だったんじゃないかと思います。日光って結構寒いですからね、冬に行くと駅前の噴水凍ってますから(笑)

日光は若者向けじゃない部分もありますけど、景色はいいですね。大谷川にかかる橋、神橋は結構写真映りも良いですからね♪下の川の水の青さは半端ないです。

有料ですが渡る事も出来ます。何か目立ちそうなので渡った事無いんですよね(笑)

どちらかというと川の水のキレイさで魚泳いでないかいつも確認してしまいます。逆にキレイすぎて見えた事無いですね(笑)

魚も目立っちゃいますから少し流れのある所にいるんでしょうね。このあたりでは釣りはさすがに出来ないですけどね。

では東照宮方面に向かいましょう。このあたりは東照宮輪王寺二荒山神社の2つの神社と1つのお寺が集まっています。かなり大きいですよね。

参道には人がいませんでした。多分、車で近くまで行けるので歩かないのかもしれないですね。

少し行きますと駐車場が見えてきました。ここ使えばよかった、と後で思いました。

境内にも桜が咲いていてキレイでしたね。

こちらは輪王寺ですね。この時初めて行きました。意外と行った事が無かったんですよね。

やっぱりメインは東照宮です。さすがにここには行った事があります。

東照宮は人が多かったですね。この時コロナ前でしたので海外の観光客も多かったイメージがあります。

中の見学は先輩だけ行ってきました。1回行った事ありましたからね(笑)

輪王寺は帰りにもう一度立ち寄りました。お土産にお線香を買うためです。

お寺オリジナルのお線香ってなんかいいですよね。お墓参りの際に使おうと思って購入しました。こちらは伽羅の香りのお線香です。

買って帰ったのは白檀の香りのお線香です。

結構お土産にお線香を買って帰る事がありますが、輪王寺のお線香は香りも良かったですし煙も多めのワイルドタイプでしたのでお気に入りでした♪