カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小山宿脇本陣跡。【小山散策】

小山に行こうと思ったのは
来年混みそうかと思ったからです。

徳川家康が主人公の大河ドラマなので楽しみですが、やっぱりメインの舞台は静岡とか愛知ですよね。小山はたまたま通ったところで、会津に上杉征伐で向かっていたところで引き返す事になって場所が小山です。そこで石田三成を征伐するよ、いいね?という打ち合わせをしたので小山評定の場所として有名になっています。まあ、有名かどうかはアレですけど(苦笑)徳川家康のお話を見ると必ず出てくるワンシーンです。真田丸にも出ていましたよね。それまではあんまり戦国時代だと北関東、特に栃木にはそんなに大きな出来事も出てこなかったと思います。この後だと日光東照宮が出来る、などでそこそこ話題にはなるかと思います。もしかするとその頃の栃木はそこそこ平和だったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20221208183239j:image

新幹線が止まる駅って大体駅前にそこそこデカイロータリーがありますね(笑)ここからバスに乗り返す人もいると思いますし、車でお迎えに来てもらう人もいるでしょうからこんな感じだと思います。よく見たら徳川家康決断の地、開運小山評定って看板がありました。若干家康っぽい絵も見えますね。来年はどうする家康、の中でこうした家康の部分として描かれると思います(笑)そこそこ後半ですかね。

f:id:naoyafs1:20221208183243j:image

駅前にあるショッピングビルがロブレです。多分、ここに昔お店あったんだと思います。ロブレ小山店、というのを見た事がありますからね。以前、もう15年ぐらい前に小山店を見学に行って、帰りに電車で帰った気がするんですけどその時に見た覚えが無いんですよ・・・。駅はこんな感じだったなぁ、というのは覚えていたのですがこんな駅前だったんですね。

f:id:naoyafs1:20221208183236j:image

今はドンキホーテが入っているみたいです。駅前にこういうショッピングセンターがある方がいいですよね。新しく出来た新幹線の駅だったりすると、リアルになんにもねぇ!みたいなところもありますから(笑)さすがに駅ビルとかは欲しいですよ。気の迷いでフラッと行ったら何にもないのはキツイです(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183246j:image

とりあえず小山評定の跡地や石碑がいくつかあるので見に行ってみます。何でいくつもあるのかは分からないですがGoogleマップで見るとそんな感じの場所が3つぐらいありました。その謎も行けば分るでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183249j:image

地図で見ると小山宿脇本陣跡、と書いてある場所があります。とりあえずそこを見てみる事にしましょう。こういう地図があって良かったです。

f:id:naoyafs1:20221208183252j:image

地図で書いてあった場所の前に行きました。・・・どこの事ですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183256j:image

駐車場のところに石碑がありました。これは宇都宮でもほぼ同じ内容のものを見たので覚えています。明治天皇が来た場所でそっちは空襲があったので石碑も壊れていたんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

この奥がその本陣跡みたいなのですが、特に入り口も無くこの石碑があるだけでした。

f:id:naoyafs1:20221208183259j:image

何か分からないですけど、急にこの石碑だけあるのでビックリしますね。

f:id:naoyafs1:20221208183302j:image

昭和九年に建てられたそうですので結構古くからありますが、お寺とかにあるわけではないので唐突にあった、みたいな感じですね。

f:id:naoyafs1:20221208183305j:image

あんまり長居出来る感じではないですが見れて良かったです。