カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その6。

今回、初栃木駅ですので
ゆっくり見学しながら歩いてみましょう。

栃木駅東武線以外にもJRに乗る事も出来ます。両毛線ですね。佐野とか足利にも行けますし小山駅にも移動出来ます。さすがにこの辺まで来ると電車の本数は少ないので乗り換えのタイミングなどは気を付けないと駅でしばらく待つ事もあるので注意が必要ですね。小山駅は新幹線も走っているのでもう少し賑やかでしたが、栃木駅はそこまででは無かったです。どちらかと言えば空が広く見えてこれはこれでいい景色です。でもかなり立派な駅ですね。特急は停車しますのでそれなりにしっかりした駅です。以前行った時も駅までは行かなかったのでこんな感じだと思っていなかったです。

f:id:naoyafs1:20230201173451j:image

駅も高架になっています。比較的最近新しくなったんじゃないかと思いますね。最近の駅ってこういう広々とした感じですが昔の駅ってなんか小さかったですよね。このぐらいデカイ駅だと駅前で団体が整列できそうな感じですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173458j:image

とりあえず蔵のある景色を見れればいいな、と思っております。あんまり細かいルートまで考えていなかったので川沿いを移動していきながら見学したいと思います。駅前の地図を見ると結構距離があるんですかね?実際行ってみないと分からない部分もあるので若干不安ではありますね。

f:id:naoyafs1:20230201173506j:image

駅前に石碑がありました。栃木出身の作家さんみたいですけど知らないですね。こういうのを見ると調べてみようと思ったりしますので石碑っていうのもいいものです。確かにあんまり栃木市出身の有名人ってあんまり知らないですよね。今回はあまり色々調べてこなかったので見ながら勉強したいと思います。

f:id:naoyafs1:20230201173520j:image

駅前には観光案内所がありました。何かイメージしていたものよりオシャレな感じですね。この辺もやっぱり車社会なので平日の昼前だと駅のそばにはあまり人はいないですが休日とかは賑やかなんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20230201173509j:image

奥にはお土産屋さんもありますね。お子さん連れの観光客がベンチで遊んでいました。多分最近出来たんじゃないかと思いますがとにかくオシャレですね。逆にオシャレ過ぎて近寄れなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173448j:image

最近は観光支援などもありますので近場でも遊びに来る人もいるんだと思います。栃木市は温泉街などではないですが、例えば鬼怒川温泉の帰りに寄るなんていうルートもあるんじゃないかと思います。宇都宮もそこそこ近いですからね。

f:id:naoyafs1:20230201173513j:image

駅前は広々していましたが謎のモニュメントがありました。ああいうの、よくロータリーにありますけどなんかおっかないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173516j:image

とにかく駅はキレイです。ただ人はあんまりいないですね。良く遊びに行くところってこういう駅前多いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173455j:image

とりあえず蔵の街の方は分かりますので歩いて向かってみましょう。