カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小山評定跡を見学。【小山散策】

今回一番の目的地であります
小山評定跡です。

初めて行く場所なのであらかじめGoogleマップでどこに何があるかはチェックしておきました。よく見ると小山評定に関する石碑がいくつかあります。何で複数あるのか分からないですのでその辺は行ってみて確認することにしました。場所さえわかればなんか意味があるんだと思っていたんですよね。実際に行ってみて分かる事っていうのがあるから面白いんですよ(笑)今はネットで下準備出来ますからね。ストリートビューVRゴーグルがあれば行った気にはなれそうですよね。人の記憶なんてあいまいなものですから、疑似体験でも自分で行った、と思っていたら真実になってしまう事もあります。例えば子供の頃にあったエピソードも、複数の人に聞いて検証すると事実と異なる場合がありますよね。だってそんなに人って確実に覚えていられないですから。で、事実と異なっていても自分ではそれが正しい、と思っていたらよっぽどの物証が無いと立証できないんです。うそ発見器でも真実と認識していたら反応が出ないと思いますもん。

何か大きな話をしてしまいましたが、いくつかある小山評定の石碑の一つを見てきました。パッと見てなるほど、と分かりましたが、ここは小山市役所の敷地内にあって最近建て直したみたいなんですよね。Googleマップの写真でいくつか背景が違うものがあり、同じ場所なのに変だな、とは思っていたんですよ。

f:id:naoyafs1:20221208183744j:image

この石碑自体は昭和57年に出来たみたいですけど、位置を動かしたりしたので背景が変わっているようです。

f:id:naoyafs1:20221208183748j:image

このデカイ市役所は最近建てられたんだろうな、と分かりますよね。ここにはそこそこ人がいましたが駐車場と敷地内の間しか人が移動していない感じがしてそこも不思議です(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183751j:image

そんなわけで市役所の建て替えによって位置も移動したみたいです。凄くヌケの良い場所に立っております。まあ、見ている人はいなかったですね。

f:id:naoyafs1:20221208183738j:image

石碑には小山評定の内容が書いてあります。誰と誰がいてどうした、という内容まで書いてあるのは珍しいですね。

f:id:naoyafs1:20221208183741j:image

史跡、と書いてある立派な石碑があります。でも、何かここでやった感は無いですよね(笑)この辺でやった感はあるのでヨシとしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183735j:image

遠くに山が見えます。この方向なので佐野とか足利の山でしょうかね。赤城山もあっちの方向かと思います。小山は地名に山がありますが基本的にこの辺は平地ですね。山の手前は川になっているのでヌケのいい景色になってます。

f:id:naoyafs1:20221208183754j:image

市役所の横には御殿広場という、イベントなどがしやすそうなスペースがあります。

f:id:naoyafs1:20221208183757j:image

まあ、冬なんで人もいないんですけどね(笑)何かこれだけ誰もいないと若干不安になりますね。入っちゃいけなかったのかな?とすら思います(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183800j:image

ただ、車は多いです。少し離れて撮影しましたが車だけはたくさん見かけます(笑)

f:id:naoyafs1:20221208183803j:image

この先に公園があるみたいなので行ってみましょう。