カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南海荘にまた行ってきました、その4。

南房総に良く行くようになったのは
大人になってからですね。

元々子供の頃に親が連れて行ってくれた観光地は箱根か伊豆が多かったですね。この2つは親戚がいる、とかでは無かったですが区の保養所があったんですよね。子供の頃はそういうところに連れて行ってもらった覚えがあります。普通の温泉ホテルなどもありますが、保養所の方がお安いですからね。父は自営業でしたので会社の保養所などはありませんでしたが、そういうところは母がしっかりしていましたね。父母東京育ちなので実家に帰るなどもありませんでしたから。で、今考えてみると子供の頃に千葉県に行く事自体少なかったですね。ただ、何故か定期的に原木中山駅には行っていました(笑)知っている人は謎だと思いますが、西船橋の1個前にある原木中山へは江戸川の河川敷にツクシを取りに行ったりしてましたね。あと、ハゼ釣ってましたね。今考えると18歳ぐらいまではホント数えるぐらいしか千葉県には行った事が無かったのですが、その後ちょっと住んだりするぐらいなのは不思議ですね(笑)板橋区は海無し区ですし、基本東京では海水浴とかする感じでも無かったので海沿いの街っていうのには何となくの憧れはありましたね。ですので大人になってから、特に40代になってからは頻繁に南房総は行ってますね。泳ぐことはないですが釣りしたり魚食べたりと満喫しております♪

そんな中でも南海荘さんにはしょっちゅうお邪魔しておりますね。

f:id:naoyafs1:20221116092154j:image

まず立地がいいですもん。目の前が野島崎灯台ですもんね♪毎回見ますけど灯台の下まで行った事は無いんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221116092151j:image

灯台は離れたところから見た方がキレイですもんね。部屋の窓からも見えるので良く写真を撮ります。灯台も普段見ないですからね。

f:id:naoyafs1:20221116092157j:image

南海荘は外から見るとこんな感じです。とにかくロゴとか使っているフォントが懐かしい感じがして好きなんですよね♪こういうデザインの温泉ホテルも昔はよく見ましたがあんまり無いですよね。外壁がレンガ調なので独特の雰囲気があります。

f:id:naoyafs1:20221116092200j:image

結局食前と就寝前に温泉にはしっかり入りましてTV見て寝ました(笑)結局旅行なんて温泉入って寝るのが醍醐味ですから(笑)やっぱり大きなお風呂に入って好きなもの食べて、こういう時間が無いとメンタルやられますよね(泣)

f:id:naoyafs1:20221116092206j:image

昨日も曇ってはいましたが翌日は快晴でした。以前行った時は大雨だったこともありますが、やっぱり朝日を浴びるのは気持ちいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221116092203j:image

朝風呂に入ってから今度は朝食バイキングをいただきます。窓側の席が空いていましたのでいい景色を見ながらご飯をいただきます♪

f:id:naoyafs1:20221116092209j:image

また謎におかゆと白米を持ってきてしまいました(笑)朝にしてはゴツめのから揚げ入りドリアがあったのですが、多分前日のピラフに残ったから揚げを切って入れてチーズ乗せて焼いてあります。・・・素晴らしい・・・実際メチャメチャ美味しかったですよ。そう、そういうの無駄にしてほしくないですからね。こういう工夫がお値段以上のサービスを提供してくれていると思うとガッツリ持ってきてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20221116092212j:image

ここの名物、という訳でも無いですが、海沿いの宿って大体固形燃料でアジの開きを焼いて食べますね。せっかくなので焼く事にしました。

f:id:naoyafs1:20221116092214j:image

まあ、網にのせて焼くだけです。でも焼き立てのアジの開きが食べられるのはホント嬉しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20221116092217j:image

固形燃料って結構火力ありますのでちゃんと焼けます。家だとニオイが気になりますが旅行先なら全然いいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20221116092220j:image

イイ感じに焼けました。アジの開きは普段食べないので伊豆か南房総の朝食って感じがしますね。サイズが小さめなのもありがたいです。デカイと持て余しますから(笑)

f:id:naoyafs1:20221116092223j:image

海沿いの宿で好きなのは海苔の佃煮ですね。ワカメ入りのもので大体売店でも売っています、と書いてあります。海苔の佃煮は美味しいですし、こういう場所で久々に食べると美味しさ倍増なんですよね(笑)でもお土産で買うと持て余すので自制しています(笑)

f:id:naoyafs1:20221116092226j:image

何気にフレンチトーストもあって美味しかったですね♪ヨーグルトもいただいてかなり贅沢な朝食を楽しみました♪

f:id:naoyafs1:20221116092229j:image

チェックアウトまで海を眺めてすごします。X-E1持っていきましたので少しだけ撮影しました。結局撮ったのここだけです(笑)

f:id:naoyafs1:20221117214322j:image

ここから眺める海はホント広いです。釣りをしている人が見えたりして非日常って感じなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20221117214325j:image

向こうに見えるのは大島ですかね?空気が澄んでいるのでそういうのも見えますね。

f:id:naoyafs1:20221117214327j:image

野島崎灯台もキレイでした。今回の部屋だと角度的にベランダ写り込みますが仕方ないです(笑)見えれば十分ですよ♪

f:id:naoyafs1:20221117214330j:image

そこそこノンビリしましたが、やる事が無くなってチェックアウトしました(笑)