カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅鴨川オーシャンパーク。

せっかく千葉に行きましたので
海を見る事にしましょう。

千葉に旅行に行く時には大体海が見たい時ですね。観光地も海沿いが多いのですが結構山部分も多いです(笑)房総半島ですから周囲は海があるのですが、今回宿泊したキャメルリゾートさんもそこそこ山の中ですね。温泉ホテル的なところは鴨川や勝浦、小湊や白浜など海沿いが多いですね。多少山の中でも魚介類はすぐ持って来れますから新鮮ですけどね。やっぱり千葉に旅行なら海を見たくなります。この場合、車で行ったとしたら助手席だと海見放題なんですけど、運転しているとそういう訳にもいかないですよね(笑)海岸線沿いの道路を走っているとずーっと海なのですが、車だとどこかに駐車しないといけないですもんね。変なところに駐車するわけにもいかないので道の駅だと気兼ねないですよね♪そんなわけで鴨川にあります道の駅鴨川オーシャンパークに立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20221028075509j:image

ここは結構前からあるので比較的地味なんですけど好きなんですよね♪そんなに大きな道の駅ではないので観光バスなどではあまり行かないですが個人で立ち寄る人は結構いると思います。

f:id:naoyafs1:20221028075506j:image

建物の中は展望室やレストラン、お土産屋さんなどもあるのですが外にも出れるようになっています。平日だったせいもあって誰もこっちにはいませんでした。

f:id:naoyafs1:20221028075531j:image

ここの道の駅なのですが、2階と駐車場がつながっているので売店やこの広場に行くには階段かエレベーターで下に降りるのですが、何か地味なんですよね(笑)最近の道の駅ってデカイので色々なものが売っているってイメージだと思います。それに比べるとややコンパクトですね。でも、そこが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075512j:image

このまま海の方に行って磯遊びも出来るようですが、磯遊びってそこそこ暖かい季節にするものなので10月にはやや時期ハズレかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20221028075534j:image

しばらく広場でボケっとしていましたが誰も来ません(笑)こんな広いところ貸切で申し訳ないぐらいでしたね。

f:id:naoyafs1:20221028075537j:image

急に木彫りの寅みたいなものが置いてありまして、物凄くリアルで逆に怖くなりましたね。凄い上手な人が作ったんだと思います。

f:id:naoyafs1:20221028075540j:image

こういうの、作ってみたい気もありますけど、絶対無理でしょうね。

f:id:naoyafs1:20221028075544j:image

海の方を見てみますとこの日はそこそこ風もありましたので波立っています。

f:id:naoyafs1:20221028075516j:image

いい天気ですが秋の海ですからね。そこまで賑やかな感じはしないです。

f:id:naoyafs1:20221028075519j:image

ススキを近くで見るのも久しぶりな感じがします。東京だとあんまりススキ見ないですもんね。

f:id:naoyafs1:20221028075522j:image

海沿いにも少し家があるのは気付かなかったですね。ここのあたりは少し高いところを道路が通っていますのでこうやって降りてこないとこっちの方には行かないですから。

f:id:naoyafs1:20221028075525j:image

この辺の写真は買いたてのX-A1で撮影しています。あんまり主題になるものが無いので地味な写真になっていますが仕方ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075528j:image

向こうの方で釣りをしている人がいます。こういうところで海を見ながら釣りをするのはノンビリしていていいですね。

f:id:naoyafs1:20221028075547j:image

結局人もいないので何となく車に戻る事にしました(笑)