カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅 鴨川オーシャンパーク。

鴨川にあります道の駅 オーシャンパークですが
江見と太海の間にございます。

千葉の海沿いにはある程度車で走っていると道の駅がございます。今回宿泊した白浜からですと【白浜野島崎(ちょっと小さめ)】→【ちくら・潮風王国(お魚売ってるぐらい大きい) 】→【ローズマリー公園(農作物直売所があります)】→【和田浦 WA・O!(ソフトクリームが美味しいです)】そしてここ、鴨川オーシャンパークです。で、なぜかこの先の海沿いには道の駅がありません。何とオライはすぬままで無いという謎がありますのでここは立ち寄っておきましょう。そんなに派手な道の駅でもないですしオープンしたのが20年ぐらい前なので何と言いますか、ちょっと歴史を感じると言いますか・・・まあ、そこが良かったりするんですけどね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20191005083030j:image

木彫りのイルカとカメの像が迎えてくれます。わー、と近づいたらフナムシがサササッと移動したのでここが海のそばだというのを実感しましたね(苦笑)久々にフナムシ見ましたがなんか怖いですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191005083038j:image

建物の周りには水が張ってあり、夏の間はお子さんがここで遊べるようになっているそうです。海もすぐそばですがこういう管理されたところの方が安全ですからね。
f:id:naoyafs1:20191005083027j:image

この辺りの海は結構ゴツゴツした岩場が多いのですが、地層が関係しているみたいですね。あんまり地層には興味が無かったのですがたまにブラタモリを見ているとその土地の成り立ちが分かる貴重な資源ですのでちょっと勉強したくなります。
f:id:naoyafs1:20191005083020j:image

海側に降りてみますと建物はこんな感じです。1階部分がお土産や地元の農作物の直売所で2階はレストランになっています。
f:id:naoyafs1:20191005083034j:image

海側を見るとここは漁港なんだなぁ、と実感出来ます。出来るか分からないですがなかなか釣り場としても良さそうなところですね♪

千葉に行く事を母に伝えたところ『栗が売ってたら買ってきて』と、なぜ千葉で栗なのか分からないですが難しいオーダーをいただいておりました(苦笑)ここ、オーシャンパークの売店で鴨川産の栗が売っていましたので買いましたが、この後どこにも栗は売っていませんでしたのでちょっとしたミラクルでしたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191005083023j:image

今回は鴨川シーワールドなどには行かないので鴨川は通過だけでしたが、海沿いに千葉県の中でも有名な病院としまして亀田総合病院がございます。走行中の助手席ですが写真を撮っておきました。
f:id:naoyafs1:20191005083044j:image

亀田総合病院にはTwitterアカウントがありますが、今回の台風の際にも有効な情報を配信されておりました。病院のツイッターって難しいと思うのですが、ここのアカウントは難しい事は言われないですしフォローしていても有益だと思います。

twitter.com

歳を取ったら鴨川に家を買って隠居する、なんてお話も聞きますが、これだけ立派な病院があるので安心ですよね。台風後の混乱した状況でも休憩スペースを提供したりと地域の住民への配慮もあって好感が持てます。大きな病気をして病室からビルしか見えなくて気が滅入る、なんて人はココだったらきれいな海が見えて少し気が楽になりそうですよね♪とりあえず健康第一ですが、そういうところがあるという安心感がありがたいですね♪

goo.gl