カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

墓石を掃除してきました。

とうとう墓石まで掃除するようになり
偉くなった気がしますよ(笑)

先日父が亡くなり、四十九日が終了して納骨が終わりました。長かったような短かったような、不思議な時間でしたね。まだ遺影を見てもピンとこないのが現実です。お通夜や葬儀などは亡くなって数日で行いますので準備万端でやるものでもないのですが、その後の納骨は少し時間があるので準備出来ますね。あれ、お葬式って終わったら終了、ってわけじゃないんですよね、当り前ですが(笑)お骨にしてもらってからは基本的に2つ必要なものがあります。まずは位牌ですね。仏壇がある方は位牌が必要となるので仏具店にオーダーします。掘ってもらう戒名とかサイズなんかを伝えるのですが今回オーダーしたのは母の希望で大き目な位牌に2人分名前が彫れるように、とお願いしたつもりが1人サイズで仕上がってきました。さすがに位牌は作り直せないのでやや苦笑いですがそのまま受け取る事にしました。位牌を作る時にはその辺ちゃんと仏具店の方に伝えた方がいいですね。もう一つは石屋さんにお墓へ名前を彫ってもらう手配ですね。この辺はお寺の方が手配してくれると思いますが必要な場合には手配が必要ですね。その際、普段お線香はあげに行きますがそこまでガッツリ掃除はしないのでやや汚れが気になりました。墓なんか雨ざらしですからそりゃ汚れますよね。あれ、名前とか彫ってある部分に汚れが溜まるので気になってはいたのですがやる気が起きなくてそのままにしていました。さすがに納骨の時に気になりましてがっつりやる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220914210243j:image

元々掃除用のブラシはもっていましたが、今回ガッツリやるので洗剤やマイクロファイバータオルなども用意しました。やる気です(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210246j:image

水洗いだけでは限界があるので専用の洗剤を探して購入しました。さすが墓石用の洗剤です、月光といいます。こんな渋い洗剤初めてみました(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210249j:image

買う人いるか分からないですがAmazonで購入出来ます。仏具店では売っていなかったですね。基本的に石を洗う用の洗剤ってあんまり無いですよね。

洗剤は泡で出てくるので掃除しやすいそうです。これもご供養ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220914210252j:image

後はダイソーで売っています園芸用ですがポンプで水が出せる高圧、いや中圧ぐらいですがスプレーを持ってきました。これ、結構掃除の時にあると便利ですよ。ポンプで空気を圧縮して水を出す事が出来ます。基本園芸用の水まきですが掃除にも使えます。

f:id:naoyafs1:20220914210255j:image

まあ、これで汚れまでは落とせないですが水はかけられますからね。上からかけるよりはだいぶ楽です。正直ケルヒャー買っちゃうか?とも考えましたがそれはやり過ぎかと思い辞退しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210258j:image

とりあえず汚れに沿って洗剤をスプレーして、少し置いた後ブラシでこすります。掃除ですがなんかやっちゃいけないような気がしますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210302j:image

何度か洗剤をかけてこすって水かけて、とキレイにしていきます。まさかここまでやるとはなかなか良い息子だと思いますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210307j:image

そこそこ暑かったので汗だくになりました。手ぬぐい持ってきてよかったです。

f:id:naoyafs1:20220914210310j:image

確かに周りについていたコケのような黒い汚れなどはかなり落ちました。

f:id:naoyafs1:20220914210313j:image

真っ黒だったのでかなりキレイに出来たと思います。

f:id:naoyafs1:20220914210316j:image

文字のところの汚れもある程度キレイになりました。もう少しガッツリやれなくはないですが、また汚れますから(苦笑)あと基本自分か母しか見ないのでまた気が向いたらやればいいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914210319j:image

墓石が汚れている方はこういう洗剤もありますのでよかったら使ってみてください。もしくはケルヒャーでやればもっときれいになると思いますよ(笑)