カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

菊まつりの手水舎はとてもキレイです。

何か菊の良さを感じますね。
今まで食わず嫌いでした(笑)

今回お邪魔しました笠間稲荷神社ですが、菊まつりが目的で行ったわけではないんですよね。普通になかなか行けない場所にある大きな神社仏閣を見に行きたい、という気持ちが母にはあるようで今回も別の寺院も候補として言っていました。まあ、車で行くような場所ではなくて今回は行かなかったのですが行きたい場所や見たいものがあるっていうのは大切な事です。前もそんな事を書きましたが、目先の小さな目標は生きていくためには大変重要なものだと思います。金曜日のカレーが1週間を支えるような事っていうのは確実にありますから、来週のジャンプ見るまで死ねないとかでいいんですよ。そうやって日々を過ごしていけば少しやな事があっても生きていけます。

若干重めのお話になりましたが(苦笑)参道を進んでいく事にします。 

f:id:naoyafs1:20201117191223j:image

手水舎のところに行きますと、さすが菊まつりです。水のところに菊の花がたくさん浮いています。何かこういうの入浴剤のCMでバラの花がお風呂に浮いているのでみるのですが神社で菊なのが意外です(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191227j:image

でも、これって凄いキレイですよね。なかなか見る事の出来ないぐらいの映える光景です。東京でも水の中に菊浮かべたらイイ感じになると思いますけど・・・何かイメージ無いですよね(笑)お花と神社仏閣っていうのは意外に親和性があるっていうか、お供えだったりお花が植えてあったりとカラフルなイメージもありますよね。もちろん場所によりますがこういうのもアリだと思います♪
f:id:naoyafs1:20201117191211j:image

ちなみにコロナウイルス対策のためひしゃくは無く、水がホースから流れているところで手を清めます。こうなるとひしゃくメンドクサイなぁ、とも思いますね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191235j:image

菊まつりですので菊人形も展示しております。何となく分かりましたがやはり今年は麒麟がくるんですよね(笑)今のところ麒麟感はあんまり無いですけど多分そうなんじゃないか、と思います。
f:id:naoyafs1:20201117191220j:image

こっちは何となく信長っぽい感じがしますよね。今年の信長とはイメージが違いますが信長のイメージってこんな感じがします。家臣と合うのに刀持っちゃってますが阻喪があったら切るんですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191216j:image

こちらは光秀です。アンタも刀持ってんのかい(笑)殿の前で刀を持っているのもヤバいですけど、何か明智光秀感が無いですね・・・確かに長谷川さんは今までの光秀像とはちょっと違いますもんね。何か頭ツルっとしているイメージが光秀感で、キンカン頭なんてあだ名があるはずなのですが長谷川さんはキンカン感が無いですもん(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191230j:image

説明書きがありましたので見てみますと【清州城で久々の再会】みたいな感じですけど一触即発みたいな感じですよね。顔は怒っていないですけど刀持ってますから(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191238j:image

今年はこういうのも分かるので楽しいですね♪