カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京大仏、その2。

せっかく来ましたので
大仏様にご挨拶しましょう。

東京大仏はそこまで観光地では無いので混雑している時は少ないと思います。ご近所の方や檀家さん、あとは東京にも大仏があるんだ、と知っている方なんかが来るんだと思いますが、個人的には好きな場所の一つです。最初に来たのはいつだったか忘れましたが、ここ数年はちょいちょいお邪魔しております。区内の中でも写真が撮れるところはそんなに無いですけど、この辺は近所で写真を撮りたい時にはちょうどいいですからね。すぐ行けてすぐ帰れるのもいいですし、帰りに買い物して帰るにもちょうどいいです。雰囲気もいいですから気晴らしにもいいんですよ♪区内にそういう場所があるのもここ最近で気づきましたし、こういうところに行きたくなったのも最近です。40代後半にはちょうどいい場所なんでしょうね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219142128j:image

大仏様ですのでかなり大きいです。そんな古くも無いのでキレイですね。まあ、鎌倉みたいに観光地では無いのでゆっくり参拝できると思います。今年は喪中なのでお寺とか神社とか行っていいのか悪いのかイマイチ分からないのですが、まあ大丈夫だと思います。神社はダメそうなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230219142135j:image

せっかくなのでお線香も備えておきましょう。こういうの、結構マメに備えるのが好きなタイプですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230219142131j:image

多分練炭が入っていると思いますがお線香を入れると結構勢いよく燃えます。写真撮りながらやってますのでちょっとビックリしました。

f:id:naoyafs1:20230219142111j:image

こういうの、煙浴びたりしますけど子供の頃やって頭良くなってないですし足も速くなってないので今はやらないですね(笑)巣鴨とげぬき地蔵でよくやったんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230219142125j:image

もう今ぐらいになると仏様にお願いする事もそんな無いんですよね(笑)大体【こんにちは】とか唱えております(笑)マメにお参り出来るだけでありがたい事ですからね。あんまりカネが欲しいとかそういう現実的なお願いはしなくなりました(苦笑)しいて言えば世界平和ですかね。そういうのをお願いしております。

f:id:naoyafs1:20230219142118j:image

本堂は入れないですが板橋区にあるとは思えないぐらい大きない本堂ですね。お寺っていうかお城みたいにカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230219142115j:image

カッコいいからか分からないですが何故かピントがずれました(笑)それはそれで何か雰囲気出てカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20230219142138j:image

池もあって大きな鯉が泳いでいます。毎回ここに来ると板橋区っぽくないなぁ、とか思いますね。

f:id:naoyafs1:20230219142122j:image

このぐらいフワッと撮影していたら鎌倉とか京都とかなんじゃないか、と思うかもしれないですね。我が板橋区にはこういうところもあるんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230219142141j:image

人も少ないのでもう少し境内を散策してみましょう。