カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊佐須美神社に行ってきました。

テレビCMでは知っていたのですが
ここにあるとは知らなかったです(笑)

会津美里町の親戚の無人販売所に行った後に近くに神社があるようでしたので立ち寄る事にしました。たまにテレビ埼玉を見るのですが、そこで会津の神社としてCMが流れていたのが伊佐須美神社なのですが、どこにあるのかは知らなかったんですよね。会津って結構広い範囲なので良く行くところには見かけないなぁ、とは思っていたんです。今回普段行かない方面に親戚の無人販売所へ行く事になったのでお参りする事が出来ました。良かったです、特にどこに行こうとか考えていなかったので良いところがあった♪という感じでした。外から見た時には田舎の神社なのでそこまで大きくないのかな?と思っていましたが平日なのに売店も営業してましたから結構人は来るんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20220713214534j:image

ですので駐車場に車を駐車して向かったのですが物凄い立派な神社だったので驚きました。この規模なら何度かお邪魔してもよかったぐらいですね。

f:id:naoyafs1:20220713214542j:image

ちょうどお邪魔した時はお祭りが終わった翌日だったようですね。少し片づけをしているところらしきところもありました。結構賑やかな感じもしました。

f:id:naoyafs1:20220713214500j:image

何というか、雰囲気のある神社っていうのは行くとパワーを感じますね。あんまりそういう能力は感じないのですが空気が違うんですよね。ああ、良いところにお邪魔させてもらってるな、という気みたいなものを感じます。

f:id:naoyafs1:20220713214511j:image

入り口に物凄いデカイ木が置いてありました。

f:id:naoyafs1:20220713214527j:image

欅って書いてありますね。13トンってどのぐらいなのか分からないですが物凄い立派な木材だというのは分かりますね。外に置いてあってもコレは持っていけないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220713214539j:image

それではお参りさせていただきましょう。写真では誰もいない感じになっていますが、ちょこちょこ人はいましたね。逆に言えばもう少し早くお邪魔させてもらってもよかったかもしれませんね。

f:id:naoyafs1:20220713214522j:image

鳥居の中にも売店がありました。何かこのぐらいのゆるさの方が好きなんですよね。もちろん敬意と配慮はしますが、あんまり緊張感が強いところって苦手ですから(笑)あのソフトクリームの看板何か置いてある方が楽しい気持ちになります(笑)

f:id:naoyafs1:20220713214516j:image

手前に別の神社もありました。ここは木が大きくてキレイに整備されていていい雰囲気なんですよ。

f:id:naoyafs1:20220713214504j:image

7月でしたがあじさいがイイ感じに咲いていました。東京だともうあじさいは終わっていましたがこの辺りだと少し気温も低いかもしれないですからね。桜も南会津だとゴールデンウィークが見ごろですから一か月ぐらい東京とはズレています。

f:id:naoyafs1:20220713214452j:image

今年は東京も暑かったからアジサイが咲いている時期はあんまり見に行けなかったんですよね。この時も確かにそんなに暑くなかったですもん。会津って真夏でも日影なら涼しいイメージがありますからね。会津若松は盆地なんでそこそこ暑いですけど。

f:id:naoyafs1:20220713214457j:image

しかしいいあじさいですね。良い神社にはこういうお花があった方が気分もよくなります。

f:id:naoyafs1:20220713214545j:image

それでは参拝させていただく事にしましょう。