カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅猪苗代で磐梯山を見ました。

福島には良く行くのですが
会津だけなんですよね(笑)

会津福島県の中でも栃木との県境にある南部の街で福島県の中ではそんなに人口が多い地域ではありません。福島県は台形のような形をしていますが西側に山が多いので人口としては中央から東寄りの場所の方が多いですよね。ですので福島県の中で有名な所には実はあんまり行った事がなかったりします。こういうの、難しいですよね(苦笑)東京に住んでいる、といっても板橋区なら、そんなに都会的なところでも無いんですよ(笑)そんなわけであんまり行った事の無いところに今回は行く事にしました。猪苗代湖を見るのも数回しかなかったのですが、郡山から会津若松に向かいますので車窓から見学する事が出来ます。ちょうどいいところに道の駅猪苗代がありましたので立ち寄ってみました♪

f:id:naoyafs1:20220713214106j:image

やっぱりこっちの方の道の駅はデカイですね。田島の道の駅はこじんまりとしてますから(笑)多分新しく出来たんだと思いますが最近の道の駅って利用者も多いのでどんどん大きな施設になっていますよね。

f:id:naoyafs1:20220713214124j:image

快晴、というわけではないですが、雲がイイ感じに多くて素敵な景色です。

f:id:naoyafs1:20220713214049j:image

この日はそこまで暑くはなかったですがやっぱり夏っぽい景色になってきたんだと思います。湖の近くなので風も涼しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220713214046j:image

なぜかロープウェイのゴンドラみたいなものが置いてありました。

f:id:naoyafs1:20220713214102j:image

この先にはスキー場もたくさんありますからね。使わなくなったゴンドラを置いてあるのかもしれません。開いていて中に入れるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220713214052j:image

貼り紙があって、ここで買ってきたものなどを食べる事が出来るようです。スキー場のゴンドラだとそこそこ広くなっていますもんね。

f:id:naoyafs1:20220713214043j:image

たしかに窓も広くてイイ感じです。こういう使い方もあるんですね♪

f:id:naoyafs1:20220713214055j:image

少し先に猪苗代湖が見えます。この辺の人は猪苗代湖の事は海って呼んでいる、と聞きますが、確かにデカいです。デカイからあれは海です(笑)琵琶湖を見た時にもおんなじことを思いましたね(笑)あんなデカイ湖は海ですよ、ホント♪

f:id:naoyafs1:20220713214130j:image

このあたりの偉人と言えばやはり野口英世ですね。記念館には昔社員旅行でこの辺りに行った時にも立ち寄りました。生家が残されているのですごいですよね。そういえばもうすぐお札の顔じゃなくなるんですよね。

f:id:naoyafs1:20220713214120j:image

せっかくなので顔ハメしておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220713214109j:image

磐梯山も久々に見ました。やっぱり福島と言えば磐梯山ですよね♪あんな【ハァ~♪】だけで連想できる山って無いですから(笑)なかなか洒落た展示がしてあって、額縁型になっています。ちょうど山頂に雲がかかってしまっていますが、そこもまたイイ感じですね♪結構高い山なんだなぁ、と思いました。

f:id:naoyafs1:20220713214058j:image

一応お土産も見ましたが今日は泊まりなので生ものは買えないですからね。見学だけにしておきました。

f:id:naoyafs1:20220713214112j:image

ちょっとこの後どうしても行きたいところがあるので先を急ぎます。