カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新幹線で郡山へ移動します。

久々になりますが
福島に旅行に行く事になりました。

ここ最近は東京も暑かったですし、たいしてどこにも行っていない日々でした。そろそろ気晴らしにどこかに行こう、という話に友人となりまして普段は福島に行くと南会津に宿泊するのですが、会津若松周辺に泊まった事が無かったので思い切って行ってみる事にしました。遊びには行くんですけど温泉に泊まった事は無かったんですよね。大昔に写真旅行では行った事があったみたいですが、プライベートでは初めてです(笑)今回は友人の都合で郡山駅まで新幹線で移動して合流する事になりました。料金はかかりますが新幹線の利用はプライスレスです(笑)そういえば新幹線にも長い事乗っていなかったのでいい機会ですね♪時間も確認して大宮駅から乗車したいと思います。

赤羽までバスで移動し、高崎線に乗って大宮駅を目指します。バスが遅れて時間ギリギリになりましたが何とか間に合いました。新幹線の切符ってそこそこ選択項目が多いのでボタンも何回も押さないといけないですし大変ですよね(笑)これで合っているか分からないですが何とか乗車出来ました。

高崎線で大宮駅まで移動したのですが、結構早いですね。今回、家から大宮駅までが1時間、大宮から新幹線で郡山駅までも1時間、計二時間の移動です。大宮から郡山まで1時間っていうのも凄いですよね。最初新白河駅那須塩原駅での合流も考えたのですが、簡単に言うとその2つの駅は【こだま駅】です。各駅停車の新幹線しかほぼ停まらないので逆に時間がかかります。郡山は停車する電車の本数も多いので1本乗り遅れてもそこまで遅くならないのもいいですよね。結局本数が一番重要ですから(笑)会津若松なら郡山が一番最寄りですもんね♪

何とか無事大宮まで移動してきました。こういう時、あらかじめシミュレーションするタイプなので何番線に到着してどこにいって、など細かく考えておきます(笑)

大宮駅は埼玉県の駅の中でも多分一番大きいんじゃないかと思います。その分乗り換えに注意しないとタイムロスがありますから気を付けないとですね。

タイミングが良かったのか、駅が空いていたので分かりやすかったです。そういえばこんな感じだったな、と思いながら移動します(笑)

いやー、新幹線に乗るのか♪と思うとテンション上がりますね。平日の昼間ならではの混雑状況ですよ。このぐらいなら写真も撮れますからいいですね♪

この案内板を見るとシミュレーションの重要性が分かりますよね。大宮でコレですから東京駅はもっと慎重になります(笑)

新幹線は大宮駅で新潟方面と東北方面に分岐します。ここ間違うと一発アウトですから(笑)イメージで言うとホーム上で東京と逆方向を向いて右が東北新幹線で左が新潟方面ですね。正直名前見ても良く分からないですから(笑)

新幹線ってどの車両だから何処に行くって確実じゃないので難しいですよね。まあ、東北に行くならE7乗っちゃダメなのは分かります(笑)

エスカレーターに乗ってホームに向かいます。テンションも爆上がりです(笑)

早速今回は乗っちゃダメな車両が停まっていました(笑)

東北新幹線も入線してきました。こちらは【はやぶさ】大宮の次は仙台という物凄い新幹線です(笑)新横浜の次は名古屋、も結構ヤバイですよね(笑)

相変わらずカッコいいですね♪ついつい電車に近づいてしまいますので注意して撮影します。

ホーム上でも放送で写真を撮る時にはお気を付けくださいって言ってますね。老若男女テンション爆上がりなので注意しておかないと危ないですから(笑)

それではこの後に来る【やまびこ】に乗って郡山駅に向かいます。

電車で2駅で福島県に行けるっていうのはホント凄いですね♪