カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

荒川へサイクリングしに行きました、その4。

荒川に架かる橋ですが
東北新幹線でも通過しますよね。

結構電車って川を渡ると『東京戻ってきたなぁ』とか感じるんですよね。東武線に乗って福島とかに行くと、帰りに隅田川を渡る時に『ああ、東京に帰ってきたんだ』と実感します。このあたりだと赤羽駅から北上する電車は荒川を渡って埼玉県に入っていきます。京浜東北線高崎線宇都宮線は川口から北上するのですが、埼京線と新幹線はここ戸田橋から埼玉県に入っていきます。川で鳥を探していたのですが『ああ、新幹線走ってる』と気付きまして一応撮影してみました。 

f:id:naoyafs1:20210512170725j:image
秋田新幹線ですかね。E6系が走っています。出かける前にシンカリオンZをアマゾンプライムビデオで見ていたので感慨深いです(笑)ちなみに新幹線は赤羽駅を通過するのですが、在来線のホームの上を走っているので駅では全く新幹線を見る事が出来ません。以前から【なんで日暮里で新幹線見れるのに赤羽で見れないんだろう】と不思議でしたが、実際に新幹線に乗った時に気付きました(笑)そのぐらい赤羽駅では新幹線を感じる事がほとんど無いです。だから埼京線に乗って北赤羽で横に新幹線が走っているのを見ると『どこから来た!』とビックリしてしまいます(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170746j:image

そう考えるとあんまり荒川からは新幹線見やすいって感じじゃないんですよね。あの近くのマンションからだとイイ感じかもしれませんね。
f:id:naoyafs1:20210512170728j:image

とりあえず鳥の撮影は諦めましてこの後どうしようかな?と思っておりました。このまま国道17号を戻れば帰れるのですが、せっかくこの辺りまで自転車で来ていますからね。もう少し行った事のない方向に移動してみようと思い新幹線の高架の下を下っていく事にしました。こちら側から戸田橋を見る事はもしかしたら初めてかもしれないですね。一応この辺りもまだ板橋区内です。
f:id:naoyafs1:20210512170721j:image

この先にあるゴルフ場は板橋区と埼玉県と北区を跨いでいるそうで、何かTVでもそんな話をしていましたよね。この辺りは板橋区と北区の区界が近く、そこに埼玉県との県境もあるので色々とややこしい場所だったりもします。
f:id:naoyafs1:20210512170739j:image

一回橋の方に上がってきたところここから板橋区、と書いてあるところに出ました。実際は川の上が県境なのですが車だと分かりづらいですもんね。
f:id:naoyafs1:20210512170735j:image

横から橋の下に降りまして少し進んでいくと大きな公園がありました。
f:id:naoyafs1:20210512170711j:image

流れで浮間公園まで進んできていたみたいです。自転車で来るのは初めてかもしれないですがこのあたりでは池のある大きな公園なので人気スポットです。
f:id:naoyafs1:20210512170714j:image

ここは釣りをしてもOKな池なんですよね。都立の公園で半分が板橋区、半分が北区になっています。ですのでどちらの区民もウエルカムですし他から来ても全然大丈夫です(笑)まあ、板橋区の公園もどこの人でも行っていいんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170718j:image

浮間舟渡駅は公園の目の前にあります。変な話ですが浮間舟渡駅って地元の人か浮間公園に行く人しか使わないイメージなんですけど、ほとんど行く機会がないんですよね。今回こうやって自転車で行けたのが凄く不思議でした(笑)
f:id:naoyafs1:20210512170742j:image

結局大したことはしなかったのですが、イイ感じに息抜きが出来て良かったです♪