カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生へ一人旅、その3。

ニューサンピア埼玉おごせにあるお風呂は
最近になって温泉になりました。

その辺り不思議な感じではありますが、宿泊棟にも大浴場があって泊まった時に入った事もあるのですが、併設して日帰り入浴施設があります。夏にはプールもありますし、ハイキング帰りの方もお風呂入りたいっていうのがあるからだと思いますが、以前は温泉ではありませんでした。外の露天風呂は薬湯になっていて、まあそれはそれで良かったのですが温泉だといいのになぁ、とは思っていました。しばらくした後に使っていない井戸を壊そうとしたら何故か暖かいので調べたら温泉だった、というあんまり聞いた事の無いミラクルがあり現在は温泉になっております(笑)

まだ薬湯の頃はそこまで人も多く無かったですし、この行った時は特に人が少ない時でしたのでのんびり出来ました。まずはお腹も減っていたので1回の食堂でご飯をいただきます。

f:id:naoyafs1:20220705134824j:image

お昼の定食はもつ煮定食でした。お客さんもいないのでもつ煮はレトルトっぽかったですが、なんでもいいので大丈夫です(笑)貸切の食堂でいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220705134843j:image

もつ煮、十分おかずになりますね。この時は他のお客さんもいなかったので物凄く不思議な気分で広いテーブルを貸し切って食事しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134833j:image

お風呂も誰もいないのでのんびり入れます。内湯もあるので結構大人数でも利用出来ます。夕方とかの方が人が多いですかね。子供連れがたくさん入っていた事もあるのでそんな感じの利用者が多いようです。

f:id:naoyafs1:20220705134752j:image

露天風呂は結構見晴らしも良くていいお風呂です。薬草が入った袋がお湯に入っていたのでもみだしたりして遊んでいました(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134814j:image

洗い場もたくさんあるので一人で使うのはホント申し訳ない感じでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134802j:image

駅からここまでホント数人しか人を見ていないので若干頭がバグりますね(笑)何かあんなにたくさんいる人々はどこへ行ってしまったんだろう・・・とか思いますが、ここは越生なのである意味通常です(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134755j:image

ちゃんと体重計も置いてあります。あと足つぼマッサージもありますね。

f:id:naoyafs1:20220705134837j:image

普通に痛いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134817j:image

そんなわけで食堂のおばさん以外には人に会わず食事とお風呂を楽しみました。

f:id:naoyafs1:20220705134749j:image

結構楽しかったですしバスの時間も結構先なので思い切って帰りは駅まで歩く事にしました。ちょっとしたハイキングですよね♪

f:id:naoyafs1:20220705134811j:image

バスに乗っていた時にちょっと気になった謎スポットにも寄ってみました。

f:id:naoyafs1:20220705134830j:image

何か分からないですが古い遊具みたいなものが空き地にたくさん置いてあります。

f:id:naoyafs1:20220705134827j:image

ここはなんだかも分からないですし、若干怖くなりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220705134759j:image

越生は車は結構通りますが、歩く人は少ないので歩道が狭いところもあります。昔の街道、というような広さなので仕方ないですけどね。

f:id:naoyafs1:20220705134808j:image

途中に休憩が出来るような施設もあるので安心です。

f:id:naoyafs1:20220705134846j:image

旧家も結構あって昔から栄えている場所なんだろうな、というのは分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220705134805j:image

そんな街並みを眺めてブラブラ帰りました。お土産は基本的に梅干しですね。越生の梅干しはホント美味しいので家に常備しております♪

f:id:naoyafs1:20220705134821j:image

あとお寺の無人売店でみかん買ってきました。食べ切るのにちょうどいいサイズです♪

f:id:naoyafs1:20220705134746j:image

そんな感じで特に目的があるわけでも無いですがよく遊びに行く越生の様子でした。

f:id:naoyafs1:20220705134840j:image

今年はそういえばまだ行っていないですが、年末近くで疲れてくるとパワーをもらいに行く事が多いですね。夏は暑いのであんまり行きたくないですもんね(笑)