カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石和温泉の泉山荘。

キレイすぎる宿より
歴史のある宿が好きです♪

石和温泉にも宿が結構ありますが、結構お値段がお高い宿が多かったですね。もちろん普通の人からすれば普通の値段かもしれないですけど、ちょうどコロナ前の2019年ぐらいは安宿を探しまくっていた時期なので金銭感覚がある意味おかしくなってました(笑)2食付きで5千円から検索していくような探し方なのでヤバイですよね(笑)それでも結構いいところが見つかるのが不思議なものです(笑)多分、宿に希望している内容がそんな高級な食材とか設備では無いんですよね。割と普通にスーパーで売っているようなものをお皿に並べてもらっても感動して食べるぐらいなので普通に食べられて美味しければ全然問題無いんですよ(笑)お風呂も温泉なら多少景色が問題あったりしても大丈夫ですね。もう、極端に言えば旅行に行くっていうだけで楽しいですから(笑)そんな感じでハードルを下げてしまいましたが(苦笑)この時お安かったので宿泊したのが泉山荘さんです。

f:id:naoyafs1:20220530224135j:image

基本的に普通の宿ではありますが、どちらかと言えば合宿などで利用されるケースも多いみたいですね。弓道部、と書いてありますが宿の施設に弓道場もあるようで、その関係の宿泊が多いみたいですね。逆にこれは期待出来ます(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224203j:image

お部屋はこんな感じです。日本人なら何の問題もないトラディショナルな宿の部屋です(笑)畳に布団が一番ですからね♪もちろん冷暖房完備です。

f:id:naoyafs1:20220530224206j:image

窓からの景色もいいですね。使わなくなったプールが見えます(笑)石和温泉は街中にあるので庭園でも無ければ景色は仕方ないんですよ。こっちも景色を見に来たんじゃない!ただただ温泉入ってメシ食って寝るだけに来てるんだ!と言いたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224110j:image

とりあえず食事前に温泉にはいりました。なんというか大浴場ほどデカくないので中浴場ぐらいのイメージですかね。そこまで混んでいなかったので全然問題無かったですよ。こういう写真見ると合宿感がありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224118j:image

フロントもカッコよかったですね。なんというか子供の頃につれていってもらえた宿っぽい感じがして好きなんですよ♪

f:id:naoyafs1:20220530224145j:image

結構ゴツイ鎧兜が置いてありましたが、子供の頃だと怖くなりそうですよね(笑)デカイ石とか壺とかも子供の頃見ると何かおっかないんですよ。でも剥製やらこういったものは何故か宿にあって怖くなるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224116j:image

結構館内の看板などの文字のフォントが可愛いんですよね。多分手書きだと思うのですが今はなかなか目にしないようか文字で結構好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220530224138j:image

館内のつくりも昔ながらな感じで廊下も長いです。

f:id:naoyafs1:20220530224112j:image

もちろん部屋の鍵も特大のアレです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224152j:image

お風呂も入りましたので夕食をいただきます。大広間の広、のフォントがまたいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220530224158j:image

お安いプランで泊まりましたが夕食はかなり豪華でした。

f:id:naoyafs1:20220530224128j:image

酢の物って家じゃなかなか食べないですから嬉しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220530224209j:image

山梨、海は無いんですけどこういう宿だとおもてなしとしてお刺身が出てくる事がおおいですよね(笑)で、意外と美味しいのはいつも謎です(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224122j:image

お肉もちょっとした鍋で食べられるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220530224131j:image

煮物も美味しかったですね。もうここまででかなりの品数でしたので頼んでいたワインが進みました(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224124j:image

茶碗蒸しもあります。こういうのも家で作ると大変ですからね。

f:id:naoyafs1:20220530224142j:image

魚の焼きものも何かイタリア風みたいな感じでこれも美味しかったんですよね。よく考えて見ると若者がガッツリ食べるぐらいの量がありました(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224104j:image

お吸い物やお新香なども付いてきて物凄く豪華な食事でした。

f:id:naoyafs1:20220530224222j:image

部屋に帰ってから満腹でしたが一応桃をたべてみました。結構シャリっとする歯ごたえで地元の方はこの食べ方が多いそうですね。

f:id:naoyafs1:20220530224155j:image

ブドウもいただきました。これも美味しいです。ただお腹いっぱいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530224148j:image

満腹なのですぐ寝ました(笑)幸せでした(笑)