カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父から山梨へ行った思い出。

山梨から秩父は結構あるのですが
秩父から山梨は珍しいです。

若い頃に1回石和温泉へ旅行に行く計画を立てていたのですが、友人の一人がその数日前にバイクで事故を起こしてしまいキャンセルした事があります。そういう場所って何というか縁みたいなものがあって、しばらく石和温泉に行く機会がその後無かったのですが、最近になって2回ほど宿泊させていただきました。山梨の温泉ってそこそこ多いですが河口湖周辺に泊まる事は何回かありましたね。良いところなんですよ、山梨って。海は無いのですが何というか独特な雰囲気があります。北関東ともちょっと違う、オシャレ、とも違うんですけど落ち着く雰囲気・・・やっぱり信玄公のおひざ元だからなんですかね?(笑)そんなわけでこの時は秩父経由で石和温泉に泊まりに行った時のお話です。

まあ、先に秩父に行くならやっぱりファミリーレストランみのりさんで食事したいですよね。この時もガッツリ立ち寄りました(笑)

f:id:naoyafs1:20220530161023j:image

とりあえず初めてここに来る人は入り口に書いてある味噌豚かわらじカツの丼は食べていただきたいですね。この2つはどっち食べても美味しいですから。秩父名物ですし思い出に残ると思います。

f:id:naoyafs1:20220530160949j:image

こちらは何度もお邪魔していますのでいつも好きなのを頼んでます(笑)この時は焼肉セットを頼みました。秩父っぽさはないかもしれないですが、どれ食べてもホント美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220530161009j:image

こちらが焼肉セット大盛です。何か夢見てるみたいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160957j:image

ピラフはケチャップライスなのですが、これが物凄く美味しいです。濃すぎずガツンとくる味、家では作れないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220530160952j:image

焼肉は生姜焼きですかね。タレがサラダにも少しかかってその野菜も美味しいです。

f:id:naoyafs1:20220530161020j:image

から揚げも味がしっかりしていて美味しいです。結構写真で見るとくどそうですが、どちらかと言えばあっさり、いや、そんな事無いか(笑)このぐらいパンチのある食事っていうのはいつ食べても良いものです。見ているとまた行きたくなりますね♪

f:id:naoyafs1:20220530161017j:image

ここでお腹いっぱいでしたのでその後は順調に山梨に向かっていきます。途中で道の駅あらかわに寄って休憩しました。この道沿いには道の駅がいくつかありますので休憩はしやすいですね。バイクでツーリングに来ている人も多かったです。確かに景色もいいしそこそこ空いているので走りやすいですよね。

f:id:naoyafs1:20220530161026j:image

そこそこ距離はありますが楽しく山梨までたどり着きました。この時は9月でしたのでブドウや桃などを買って宿で食べようと思っておりました。

f:id:naoyafs1:20220530161006j:image

ここは結構山の上の方なので他の道の駅よりは行きにくいとは思うんですけど、それでもお客さんはそこそこ来ていましたね。

f:id:naoyafs1:20220530160955j:image

この時はちょうど時期も良かったのでブドウもたくさん販売されていました。

f:id:naoyafs1:20220530161003j:image

桃も結構ありましたね。山梨に行くには一番いい時期だったかもしれません。

f:id:naoyafs1:20220530161032j:image

産地の人はぶどう買わないでもらう、なんて話を聞きますが、売っている価格も物凄い事になっていました(笑)10パックで2500円の巨峰、メチャメチャ良い巨峰でしたからね。東京で安いと思ってもここまでのはさすがに無いです。

f:id:naoyafs1:20220530161012j:image

シャインマスカットも大きくなければかなりお安く購入出来ます。

f:id:naoyafs1:20220530161014j:image

せっかくなのでぶどうと桃を買ってきました。これは宿で食べる分で翌日には持って帰る分も購入予定です♪

f:id:naoyafs1:20220530161000j:image

こういうの見ると、山梨住んだらぶどう食べ放題だろうなぁ、とは思いますね(笑)